ひろしまこども夢財団★papamama smile club

「春のおでかけ」

■日時 平成23年4月12日(火)
■出演 豊平どんぐり荘 下河内 泰典 さん
■ DJ 徳永 真紀さん

【徳永DJ】

どんぐり荘ですがどんなところですか?

 

【下河内さん】

 道の駅豊平どんぐり村の中にありまして,田舎なので周りには田んぼや畑があり,動物もたくさん住んでいる山に囲まれています。

 

【徳永DJ】

 のんびりとした所にあるんですね。

 

【下河内さん】

 自然豊かな中で,入浴や食事,買い物やスポーツなど楽しんで,ゆっくりしていただける所です。

 

【徳永DJ】

 自然がいっぱいということですが,桜の状況はいかがですか?

 

【下河内さん】

 そうですね。市内に比べたら気温が低いので,やっとつぼみが膨らんだくらいですね。陽も射しているので今は暖かいですが,朝晩は寒いですよ。

 

【徳永DJ】

もう少しこんな天気が続きそうですよね。さて,豊平どんぐり荘さんはイクちゃんサービスに参加されているんですよね。

 

【下河内さん】

 はい。いろんなイクちゃんサービスがあるのですが,ミルク用のお湯を差し上げたり,オムツ替えスペースが用意してあったり,レストランにはお子さま用のメニューや食器,イスを準備しています。また,母乳の方は,当日部屋が空いていれば,そちらのお部屋をお使いいただけます。あと,どんぐり荘全館禁煙となっています。

 

【徳永DJ】

 今日のテーマは「春のおでかけ」ですが,小さいお子さんと春を楽しむおでかけとして,何かお勧めはありますか?

 

【下河内さん】

はい。もう1週間もするとこの辺も桜が咲くと思いますので,桜を見ながら,春の風を感じながらお弁当を食べていただければいいかと思います。桜が終わっても新緑を楽しむ事ができます。

 

【徳永DJ】

 どんぐり村でも桜を楽しむことができますか?

 

【下河内さん】

 できます。どんぐり村の園内道路の横に桜が植えてありますので,桜の下にはテーブルやベンチも置いてありますので,弁当を持って来ていただいて食べる事ができます。また,芝生広場がありますので,芝生の上で素足で遊んでいただくこともできます。

 

【徳永DJ】

 靴もくつ下も脱いで!喜びそうですよね!芝生広場とはどういった所ですか?

 

【下河内さん】

 屋外ステージがあるのですが,そことちびっ子広場や遊具が置いてあるところの下が全部芝生になっています。もちろんちびっ子広場なので,遊具で遊びつつ,芝生を楽しんだり,すべり台も大小ありますので,お子さんにも楽しんでいただけると思います。

 

【徳永DJ】

 すべり台もいろいろあるんですね。

 

【下河内さん】

 そうですね。普通の公園にあるようなすべり台から,110mあるジャンボすべり台もあります。これは有料になるのですが・・・。長いすべり台ですので,小さなお子さんは親御さんと一緒に滑っていただければと思います。

 

【徳永DJ】

これって大人のほうが楽しかったりするんですよね。

 

【下河内さん】

 そうですね。キャーキャー言いながら滑っておられます。

 

【徳永DJ】

 やはり週末にはたくさんのファミリーが遊びに来られるんですか?

 

【下河内さん】

 4月になってだいぶ暖かくなってきてお客さんが増えてきました。もちろんファミリーの方もたくさん遊びに来られてますよ。

 

【徳永DJ】

 夢中になって遊んでいるんでしょうね。遊んでもらう時に気をつけることってありますか?

 

【下河内さん】

 そうですね。たくさん来られると遊具で遊ぶときに順番待ちになることもあると思いますので,その時は順番を守っていただいたり,小さいお子さんは親御さんが目を離さないように気をつけて見ていただけたらいいと思います。

 

【徳永DJ】

 はい。あと春のおでかけで,持って行くといいものなどありますか?

 

【下河内さん】

 そうですね。あちこちに芝生があるんですが,芝生の上でのんびり過ごすのに,レジャーシートがあればいいと思います。

 

【徳永DJ】

芝生の上にレジャーシートを敷いて,ごろんと寝転がって見る空・・・。気持ちいいでしょうね~。

 

【下河内さん】

 ええ,きれいですよ~。

 

【徳永DJ】

 その他,気をつけることってありますか?

 

【下河内さん】

 そうですね。芝生広場には日陰が少ないので,帽子と水分補給のお茶などを持ってくることと,これから段々暑くなってきますので,親御さんも含めて紫外線対策をすることと,芝生などで遊んだ後は汗をたくさんかくと思いますので,タオルや着替えを持ってきていただけたらいいと思います。また,どんぐり村の中には温泉もありますので,汗をかいたら温泉に入って,ゆっくりしていただいたらいいと思います。

 

【徳永DJ】

 遊んだ後に温泉!!たまりませんね。

 

【下河内さん】

 はい。そして温泉から上がった後は,どんぐり荘に12,3種類のソフトアイスがありますので,そちらを食べながらまたのんびりしてください。

 

【徳永DJ】

 12,3種類って多いですよね!珍しいところではどんな味がありますか?

 

【下河内さん】

 はい。ここどんぐり荘では豆腐を作ったりしていますので,豆乳味のアイスや今の時期でしたら桜の季節ですので,桜味のアイスがあります。他にも,季節ごとのアイスを用意しています。是非味わってみてください。

 

【徳永DJ】

 桜のアイス・・・食べたい・・・(^^)いろんなアイスを楽しめそうですね。家族みんな違うアイスにしたらいいですよね。では最後に,パパさんママさんにメッセージをお願いします。

 

【下河内さん】

 はい。過ごしやすい季節になってきましたので,森林浴や植物もたっぷり,マイナスイオンもたっぷりな中で,家族でゆっくり過ごしていただきたいと思います。