ひろしまこども夢財団★papamama smile club

「お弁当を作ろう!」

■日時 平成23年5月24日(火)
■出演 生協ひろしま 店舗事業部日配グロッサリー企画グループ 玉川 誠 さん
■ DJ 徳永 真紀さん

【徳永DJ】

今日のテーマは「お弁当を作ろう!」です。

 

【玉川さん】

 そうですね。実はお弁当なんて全然作った事がないので,ココに来て何をしゃべろうかと考えてます。

 

【徳永DJ】

でもいろんなお弁当作りグッズについては詳しいですよね。

 

【玉川さん】

 そうですね。今回のためにちょっと勉強してきました。(笑)

 

【徳永DJ】

 では,よろしくお願いします。

 

【玉川さん】

 お願いします。

 

【徳永DJ】

玉川さんご自身は,店舗事業部日配グロッサリー企画グループに所属してらっしゃるということですが,これはどういったお仕事をされているんですか?

 

【玉川さん】

 現在生協のお店は,県内に11あります。そのお店にどういった商品を並べるのかとか,どういったテーマで広告を作ろうかとか,実際にどういった商品を広告に載せようかとか,ポイント何倍デーなどのイベントをいつにしようか,などを決めたりする仕事をしています。 

 

【徳永DJ】

 実際お客さまとすごく近いところにあるお仕事ですよね。生協ひろしまもイクちゃんサービスに参加しているんですよね。

 

【玉川さん】

はい。イクちゃんサービスということで,お店のほうでは最近トイレを工夫しまして,小さいお子さんでも安心して利用できるように,小型の便座を設置したり,男性用トイレにもベビーキープを設置して,お母さんだけでなくお父さんにも安心して買い物に来ていただけるようにしました。あとはオムツ替えのスペースもありますので,安心してお店のほうに来ていただけたらと思います。

 

【徳永DJ】

 そして今日のテーマ「お弁当を作ろう!」と言うことですが,玉川さんは作られたりしないと言うことでしたね。

 

【玉川さん】

 そうですね。全然作ってないんですよ。今下の子が幼稚園に行ってるんですが,時々嫁さんに「○○ちゃんのところはお父さんはまめで,共働きというのもあるけど,いつも子どもさんのお弁当を作りようるんだって。」とか,結構聞いてですね,自分は全然してないので,少し心が痛むかなと(笑)

 

【徳永DJ】

 チクチクきてますか?

 

【玉川さん】

 自分が何もしてないので,ただ感心しているだけで,なかなか・・・・。

 

【徳永DJ】

 そういうのが得意なパパさんも増えてきているとうことですよね。

 

【玉川さん】

 そうですね。私なんかちょっと時代遅れといいますか・・・,もうちょっと参加しないといけないなと思っています(笑)

 

【徳永DJ】

いいですね~。玉川さん,下のお子さんが幼稚園ということですが,上のお子さんは?

 

【玉川さん】

 小学校5年生の息子がいます。

 

【徳永DJ】

 お弁当がいったりするんですか?

 

【玉川さん】

 上の子は給食なので普段はいりません。ただ,ソフトボールチームに入っていて,その時は外で弁当を注文したり,時々「手弁にして!」と言うことも・・・。

 

【徳永DJ】

 「手弁って??」

 

【玉川さん】

 手作り弁当のことです。(笑)

 

【徳永DJ】

 ああっ!!「手弁(てべん)」って言うんですね!!やっぱりお母さんの手作り弁当は特別なわけですね~。

 

【玉川さん】

 そうですね。やっぱり。

 

【徳永DJ】

今日は玉川さんお勧めのお弁当グッズをお持ち頂いたと言うことですが。

 

【玉川さん】

 雑貨を担当している仲間に協力してもらって,いろいろ持ってきたのですが・・・。

 

【徳永DJ】

 うわ~すごい!!ごっそり出るわ出るわ!ピックも・・・これはワンピースですか?海賊の旗が立つようになってるんですね。かわいい!

 

【玉川さん】

 やっぱり,ピックやバランはお弁当を明るくするかなということで,うちでもよく弁当の中には入れてます。

 

【徳永DJ】

 バランもいろいろあるんですか?

 

【玉川さん】

 そうですね・・・今日はちょっと弁当を持ってきたのですが。

 

【徳永DJ】

 うわー!実際にお弁当を作って持ってきてくださったんですか!

 

【玉川さん】

 朝,嫁さんと「どうしょうか?」と言いながら(笑)

 

【徳永DJ】

 まあ!奥さまにもご協力いただきすみません。ちゃんと保冷バックの中から・・・。保冷剤も今こういうかわいいキャラクター物があるんですか?ハート形でかわいいうさちゃんが付いてます。

 

【玉川さん】

 そうですね。やはり女の子だとこういうのを喜ぶみたいで,何回も使えてエコにもなりますし。

 

【徳永DJ】

 その下から・・・わっ!ちっちゃーい!!私の手のひらよりも小さいお弁当箱が出てきました。で,ピカチュウのお弁当箱を開けますと・・・これ,アンパンマンとワンピースの?

 

【玉川さん】

 これは,ワンピースのルフィーのおにぎりシートなんですが,このシートにご飯をのせてくるっと丸めるだけなんです。

 

【徳永DJ】

 これって,海苔とかで顔を作るのが苦手なお母さんにはものすごい助かりますよね!

 

【玉川さん】

 ええ。見た目もかわいいですし,包むだけなんですよ。あとは食べるときに,このテープをはずしてもらったらすぐ食べれますんで。

 

【徳永DJ】

 はー,キュッキュッて包んであるだけなんですね。あとは,これがさっきおっしゃってたバラン。

 

【玉川さん】

 あとはこういったバランもありますね。

 

【徳永DJ】

 これはただの草のバランじゃないんですね。チェックにくまちゃん,うさちゃん,ぞうさんの絵が描いてあったり,これはアンパンマンそのものじゃないですか!!

 

【玉川さん】

 アンパンマンのものもあって,お弁当の中が明るくなりますよね。

 

【徳永さん】

 おかずも作っていただいて・・・今日はなんと,これだけではなく,レシピも教えていただけると言うことですが。

 

【玉川さん】

 はい。うちでよく作っているですが。

 

【徳永さん】

 玉川さんのご自宅で。

 

【玉川さん】

 はい。簡単オムライスと名前をつけています。子どもは味の付いたご飯が好きですよね。これはお弁当でも使えますし,普通に夜ご飯のチキンライスとしても使えます。

 

【徳永さん】

 簡単なオムライス。では,ご紹介下さい。

 

【玉川さん】

 はい。まずお米3合を普通に炊くようにセットしてもらって,そこに100%のトマトジュースを180cc入れて,あとコンソメを1個入れて,普通に炊いて下さい。玉ネギのみじん切りと,鶏肉を小さく切ったものをバターで炒めて,これにケチャップ大さじ3,塩コショウを適量加えて,あとはこれを先ほど炊いたご飯と混ぜ合わせ、卵で巻けば出来上がり!たくさんのご飯をフライパンで炒める手間が省けますし,夜のうちにご飯は炊けますし,バターで炒める玉ネギと鶏肉も前日の夜に炒めておけば,朝ほとんど手間がかからないと言うことで,うちではよく作ってます。

 

【徳永さん】

 もう1品,オムライス以外お弁当に何か入れるとすれば?

 

【玉川さん】

 そうですね。コープの商品で「岩国れんこん入り豆腐ハンバーク」と言うのがあります。岩国産のれんこんをたくさん使って,シャキシャキおいしい豆腐ハンバーグなんですよ。電子レンジでチンするだけでおいしく食べられますし,れんこんや野菜が苦手なお子さまにもオススメですよ。うちもよく買って食べてます。今日はよかったらと思って。

 

【徳永さん】

 このお弁当に入っているのがそうですか?・・・(パクッ)ほんとだ!中にしっかりれんこんのシャキシャキ感が残ってますね。

 

【玉川さん】

 これはお店でも売ってます。ちょっと宣伝みたいになってしまいましたが・・・。

 

【徳永さん】

 いえいえ。おいしいです。そして,これからの季節のお弁当作りでは,しっかり火を通すとか,保冷剤を利用するとか除菌シートとか,

衛生面にも気をつけていただきたいものですよね。では最後に,パパさんママさんにもメッセージをいただけますか?

 

【玉川さん】

 はい。全然弁当を作ってない私が言うのもなんなんですが,やっぱり,お母さんやお父さんが作ってくれた弁当というのは,大きくなっても覚えています。私もちっちゃい時におふくろが作ってくれた弁当というのは今でも思い出に残ってます。ですから是非みなさんも。今

回を期に私も作ってみようかなと・・・。

 

【徳永さん】

 おっ!奥さま,聞きましたか!

 

【玉川さん】

 という気が???出てきましたので,是非お父さん方にも作っていただきたいと思います。私もちょっと頑張って,作りたいと思います。

 

【徳永さん】

 はい,今日はお忙しいところありがとうございました。生協ひろしま店舗事業部日配グロッサリー企画グループの玉川誠さんに「お弁当を作ろう!」と題してお聞きしました。玉川さん,ありがとうございました。

 

【玉川さん】

 ありがとうございました。