ひろしまこども夢財団★papamama smile club

「親子でできる家庭菜園」

■日時 平成23年6月21日(火)
■出演 世羅高原農場 吉宗 五十鈴さん
■ DJ 徳永 真紀さん

【徳永DJ】 

世羅高原農場はイクちゃんサービスに参加されているんですよね。

 

【吉宗さん】 

 はい,そうです。こちらでは,授乳室やベビーカー,トイレにはオムツ替えシートをご用意しています。食堂にはお子さま用のいすや食器もあります。また,花や野菜などの絵本のコーナーもあります。私も二人の子どもがおりますので,その体験から観光農園にとって必要だなと思うことを少しずつ増やしています。

 

【徳永DJ】 

この時期の世羅高原農場はどのような雰囲気ですか。

 

【吉宗さん】 

 夏に向けてのひまわりやとうもろこし,秋に向けてダリアを植えたり,世話をしたりしています。

 

【徳永DJ】 

お忙しそうですね。

 

【吉宗さん】 

 どんどん伸びてくる草と,土の中にいる野菜などの植物の芽を食べてしまう虫などと格闘しています。

 

【徳永DJ】 

家庭菜園もいろいろされていると思いますが,親子でできる家庭菜園を教えてください。

 

【吉宗さん】 

 まずは簡単で収穫できる期間の短いものをお勧めします。これから植えることができるものの中では,ベビーリーフやレタスミックス,ミニ青梗菜,ラディッシュ,小松菜などはいかがでしょうか。

 

【徳永DJ】 

やはり収穫できるまでの期間が短い方がお子さんには向いていますか。

 

【吉宗さん】 

 そうですね。期間が短い方が早く収穫できますので,楽しみが分かって次に繋がると思います。

 

【徳永DJ】 

なるほど。次につなげるための最初のステップですね。野菜を作るときは畑がなくても大丈夫ですか。

 

【吉宗さん】 

 プランターでもできます。先ほどのような葉物の野菜というものは背も高くなりませんし,根も深くはりませんから,プランターでも大丈夫です。ただし,ベランダで育てる時は,排水溝に土が詰まらない様にしたりエアコンの室外機の前に置かないなど注意をしてください。また,夏は熱がこもりやすいので,すのこを敷いたりするといいと思います。

 

【徳永DJ】 

お勧めの野菜から何かひとつ,植え方の注意点などを教えてくださいますか。

 

【吉宗さん】 

 ベビーリーフでご紹介します。プランターに土,肥料,土の順番に入れてください。ホ

ームセンターに野菜の土が売っています。その上にパラパラと種をまいて,薄く土をか

けて霧吹きで水をあげます。次にその上に新聞紙をかけてしめった状態にします。そう

すると一週間ぐらいすると芽がでてきますので,新聞紙を取って日の当たる場所に移動し,まびきしましょう。まびきは,葉のかたちが悪かったり,ひょろひょろしているものを抜きます。

さらに三週間ぐらいすると,葉っぱが伸び,収穫ができます。その時は根っこを残してハサミでザクザク切りましょう。そうして,液肥をやるとまた10日後ぐらいに収穫し食べることができます。

 

【徳永DJ】 

新聞紙をかけてしめった状態にするのはどうしてですか。

 

【吉宗さん】 

 少し暗くて湿った状態の方が発芽しやすいためです。

 

【徳永DJ】 

家庭菜園をするに当たって気をつけることはありますか。

 

【吉宗さん】 

 まず育てる場所です。日当たりがよく風通しがよい場所にしましょう。日当たりが悪い

と病気にかかりやすくなったり虫がついたりします。水やりは土が乾いたら水をたっぷ

りあげるようにしましょう。水をあげすぎると根が腐ってきますので,土の表面を触って乾いたらあげるようにしましょう。また,水は涼しい朝や夕方にやりましょう。暑い日中にやるとお湯をあげている状態になるためです。虫については,こまめにみて見つけたらとりましょう。アブラムシなどは水をかけて洗い流すといいです。

 

【徳永DJ】 

親子で野菜を育てる魅力はどんなことですか。

 

【吉宗さん】 

 種を土に撒いて芽がでて大きくなって野菜ができてという過程をみることで,野菜を作

るのにこれだけの時間と手間がかかるということがわかるようになると思います。そう

することで野菜に愛情が湧いて残さなくなるというお話をよく聞きます。採れたてでお

いしいこともありますよね。

 いきなり頑張りすぎず,手軽なところからはじめてみてください。自信がついたらピー

マンやナスにチャレンジしてみてくださいね。野菜が育つ様子をみてお子さんがどんな

ことを感じるか見守ってあげてください。