ひろしまこども夢財団★papamama smile club

「子どもの夏の病気」

■日時 平成23年7月12日(火)
■出演 子育て支援グループ サラダボウル  黒田みさよさん
■ DJ 徳永 真紀さん

徳永DJ】 

暑い日がつづきますね。夏にかかりやすい子どもの病気にはどのようなものがありますか。

 

【黒田さん】 

 今年は手足口病やりんご病が例年よりかなり増えていると聞いています。

 

【徳永DJ】

 昨日,友だちの子どもさんが手足口病になったと聞いたばかりです。

 

【黒田さん】

 感染している方が多いようですね。

手足口病の他にも,今年は猛暑になるということですから,プール熱や熱中症にも気をつけましょう。

 

【徳永DJ】

 私自身,手足口病はあまり聞いたことがありませんでした。これはどのような病気なのですか。

 

【黒田さん】

 手,足,口に水泡が出る夏風邪の一種です。熱も出ない子どもさんもいますし,出てもはじめの2,3日だけ38度台がでる場合が多いので軽く考えがちですが,軽い症状であるほど要注意です。お口が痛くて水分が取りにくそうだったりぐったりしているようだったら,早めに病院に行きましょう。うちの子どもがかかった時は,40度の熱が出てびっくりしましたが,病院に行ったらすぐによくなりました。

 

【徳永DJ】

 手や足,口に水泡がでて痛いんですね。

 

【黒田さん】

 そうなんです。特に口の中は痛いようです。熱が出ない場合もありますので,トマトなどを食べた時に染みるのでお口の中を見ると,水泡が出来ていて初めて気づくということもあるようです。なかなか気づきにくいですが,早めに病院に行くと軽く済みますので,気をつけて様子を見てあげるといいでしょう。

 

【徳永DJ】

 予防策はありますか。

 

【黒田さん】

 空気感染,経口感染の両方がありますし,治ってからも数週間ウィルスが出るそうなので,本人も周りの大人も子どもも手洗いやうがいをしっかりして,タオルなどは分けて使うようにしましょう。

 

【徳永DJ】

 先ほどの私の友だちのところはパパにうつったそうです。大人も感染するのですね。

 

【黒田さん】

 そうなんです。パパやママも疲れていたりすると,うつりやすいようです。

また,前に一度,手足口病にかかったから大丈夫と思っていても,その時かかったウィルスと違うとまたかかるそうなので,注意しましょう。

 

【徳永DJ】

 家族も周りも気をつけないといけないですね。

 次にプール熱はどんなものですか。

 

【黒田さん】

 プールで感染することが多いのでそう呼ばれています。

 結膜炎で目が真っ赤になる夏ののど風邪です。熱は高めで長く続きます。うちの子は7日目に入院したんですよ。6日間高熱が続きましたが,入院てすぐに治ったのでよかったです。

 

【徳永DJ】

 次に熱中症について教えてください。

 

【黒田さん】

 高温の中で,血液のめぐりが悪くなって,脱水症状がおこったり体温の調節ができなくなった状態なのですが,涼しいところで少し休むとすぐに良くなる場合や,意識も失って死に至る場合もあります。今年は省エネ対策で冷房を使う時間を短くすることもあるでしょうから,屋内でも風通しが悪いところは危険ですので,気をつけてください。

 

【徳永DJ】

 熱中症になった場合はどうしたらいいですか。

 

【黒田さん】

すぐに服を緩めて涼しいところで休ませてあげましょう。軽いようであれば,体を濡れたタオルで冷やしたり,すぐに塩気のある水分をとらせることで気分がよくなると思いますが,吐き気が強かったり,自力で水分がとれないときはすぐに病院に行きましょう。

 

【徳永DJ】

 パパママが何か気をつけてあげることはありますか。

 

【黒田さん】

 まず子どもは体が小さいので,熱の影響を受けやすいです。アスファルトから受ける熱の体感温度は大人よりかなり高くなります。

また,赤ちゃんのベビーベットを窓辺においている場合は知らない間にお日さまがあたったりすると大変です。またベビーカーなどは風がふいているようでも中が蒸れていたりしますので,こまめに様子を見ましょう。赤ちゃんのお顔が赤くなりますので,すぐに分かると思います。一番気をつけたいのが車の中です。日に当たった車の中は50度になるそうですから用心しましょう。

 

【徳永DJ】

水分をとることが大切になると思いますが,取り方で気をつけることはありますか。

 

【黒田さん】

いっぺんに飲むよりこまめに水分を取ることが大切です。できればミネラルいっぱいの麦茶やベビー用のイオン飲料が安心です。お母さんと一緒に作ってみてもいいかもしれません。お水にお塩とお砂糖とレモンを入れて楽しみながら作ったものを飲むと,自分で水分をとるという意識づけにもなります。

 

【徳永DJ】

お塩の料はどのくらいですか。

 

【黒田さん】

ほんのり塩辛いぐらいですね。味見しながら作ってみてください。

子どもは熱をだしたり,鼻水を垂らしながら丈夫に育っていくものです。しっかり眠ってご飯をたくさん食べていたら病気になってもすぐに治ります。この夏は早寝・早起き・朝ごはんを忘れずに親子で元気に過ごしましょう。