ひろしまこども夢財団★papamama smile club

「夏のお出かけ 動物園へ行こう」

■日時 平成23年8月2日(火)
■出演 広島市安佐動物公園 薬師地 康生 さん
■ DJ 徳永 真紀さん

【徳永DJ】

今は夏休み中とういことで,多くの方がお見えだと思うんですが,みなさんよくご存知の安佐動物公園,イクちゃんサービスにも参加せれているんですよね!                      

 

【薬師地さん】

 はい,そうなんです。園内には,ベビールームが3ヵ所ありまして,そこには授乳室やオムツ替えベッド,ミルク用のお湯があります。また,13ヶ所のトイレには,おむつの交換台を設置しています。

 

【徳永DJ】

ファミリーでも安心して遊びに行けますよね!薬師地さんは安佐動物公園ではどんなお仕事を担当されているんですか?

 

【薬師地さん】

 はい,私は今,管理課の企画広報係というところで,イベントの取材やレクチャー,広報などの仕事をしています。

 

【徳永DJ】

 安佐動物公園でのおもしろいことを企画されているということですかね!今,安佐動物公園にはどのくらいの動物がいるんですか?

 

【薬師地さん】

 現在,約160種,1,700点の動物を飼育しています。

 

【徳永DJ】

そんなにいるんですね!夏休み真っ只中ですけど,お客さんの様子はいかがですか?

 

【薬師地さん】

 家族連れ,お子さま連れのお客さまが中心です。今は帰省されている方が多く,駐車場でも他県のナンバーの車が多く見られます。賑わってはいるんですが,日中暑いですので,海とかプールに行かれる方が多いのかなと思います。お客さまもそんなに多くないので,のんびりと楽しめると思います。

 

【徳永DJ】

 ねらい目ですね,動物園!!

 小さなお子さんに人気の動物って,今どんなものですか?

【薬師地さん】

ぴーちくパークの触れ合える動物などが人気ですね!ぴーちくパークとは,子ども動物園の愛称なんですが,そこで,ヤギや羊,テンジクネズミ,ウサギ,ポニーなどがいて,そういった触れ合える動物が人気です。

 

【徳永DJ】

 これは,曜日や時間があるんですか?

 

【薬師地さん】

 ヤギ,羊,ミニブタ,ニワトリとは,いつでも触れ合えるんです。ウサギやテンジクネズミ,ポニーは曜日や時間が決まっています。詳しくは,安佐動物公園にお問合せください。

 

【徳永DJ】

 行くと,何かしらの動物は触れることができるということですね!あと,薬師地さんおすすめの動物って何かありますか?

 

【薬師地さん】

 そうですね,この7月に「キリンテラス」がオープンしましたので,そちらがおすすめです。

 

【徳永DJ】

 すっごく気になっていました!キリンテラス!!どんな感じなんですか?

 

【薬師地さん】

 キリンの目線に合わせて,約3メートルのデッキというかベランダが園路から,キリンの展示場にはみ出していまして,キリンの高さでキリンと間近に対面できるというものです。 

 

【徳永DJ】

すごくテンションが上がるでしょうね!それは,ガラスがあるんですか?

 

【薬師地さん】

 正面はガラス越しになっています。ですから,柵ではなくガラスなんで,小さいお子さまでも,よく見えるようになっています。

 

【徳永DJ】

 近くで見ても怖くないですよね!キリンってすごく背が高いから,今までは顔はそんなに間近で見ることってできなかったですもんね!今キリンって何頭いるんですか?

 

【薬師地さん】

 今,3頭います。

 

【徳永DJ】

 お名前はありますか?

 

【薬師地さん】

 一番大きいのが,キリコというメス。それとその娘のメグミ。あと,アキヨシというオスがいます。

 

【徳永DJ】

 普通に,人みたいな名前なんですね!キリコちゃんと,メグミちゃんとアキヨシくんですね!

 

【薬師地さん】

 メグミちゃんとアキヨシくんは公募で決めました。

 

【徳永DJ】

そうなんですか!!では,ぜひ名前を覚えて,お顔の近くで呼んで欲しいと思います。動物園をもっとより楽しむために,子ども達にはどんなところを見てもらいたいですか?

 

【薬師地さん】

今,トラの赤ちゃんが4頭生まれているんですが,動物園では,毎年かわいい動物の赤ちゃんが生まれています。ですから,かわいい赤ちゃんの姿や子育てや子どもの成長の様子なども観察してみてほしいです。

 

【徳永DJ】

 動物園で守ってほしいルールがあれば教えてください。

 

【薬師地さん】

 ガラスや柵を叩いたり,動物を脅かしたり,物を投げたり,エサをあげたり,そういうことは止めてほしいです。

 

【徳永DJ】

 そうですね,やさしくしてあげたいですよね!

 毎年,ナイトサファリを行っていて人気だと思うんですが,今年もありますか?

 

【薬師地さん】

 今年もあります。8月13日から9月4日までの土曜日と日曜日,合わせて八日間開催します。ナイトサファリは,普段見ることができない動物たちの夜の姿を見ることができます。日中は暑くて木陰とかでゆっくり休んでいるんですが,夜は比較的,陽が陰ると動物たちも動き出すことが多いですし,ライトアップされた光で反射して目が光ったり,昼間とは随分違った雰囲気で見ることができると思います。園内各所もライトアップやイルミネーションもありますので,そういったこともお楽しみいただけると思います。

 

【徳永DJ】

 全然違う雰囲気なんでしょうねー!では,最後にパパさんママさんにメッセージをお願いします。

 

【薬師地さん】

 私にも,幼い子どもが2人おりまして,子ども連れで外出することはすごく大変だなと,いつも思うんです。子どもは,4歳ともうすぐ1歳です。子どものために出かけても「もう帰りたい」とか,ぐずぐず言うんです。動物園でもお子さま連れの方が多くいらっしゃるんですが,おかげさまで安佐動物公園は今年9月で開園40周年を迎えます。40年前は小さかった木も,今では涼しい木陰をたくさん作ってくれています。動物園の中には動物科学館や食堂や売店など,冷房のある施設もあります。園内はとても広いので,全て回ろうと無理せずに,木陰や食堂で休んだりしながら,のんびりと楽しんでいただきたいと思います。