トップ > お悩み相談・体験談 > ひろしまこども夢財団★papamama smile club > おばあちゃんの知恵袋 暑い毎日を元気に乗り切るためのヒント

ひろしまこども夢財団★papamama smile club

「おばあちゃんの知恵袋 暑い毎日を元気に乗り切るためのヒント」

■日時 平成23年8月16日(火)
■出演 豊平子育て支援センター  センター長 朝枝喜代香さん
■ DJ 徳永 真紀さん

【徳永DJ】

「豊平子育て支援センター」というのは具体的にどのような活動をしてらっしゃるのでしょうか?

 

【朝枝さん】

 子育て相談から保育園の解放、保育園での「るんるんお勉強会」や、お母さん方の「リフレッシュ講座」など、子育てに関するさまざまなことを行っています。

 

【徳永DJ】

子育て中のお母さんにとっては、心強い、頼れる存在ということですね!

 

【朝枝さん】

 遊びに来てもらって、くつろいでもらっています。

 

【徳永DJ】

 豊平は北広島町になりますよね。どの辺りになりますか?

 

【朝枝さん】

 島根県に近い中国山脈の山里で、オオサンショウウオの生息する自然豊かな地域です。8月21日には、「オオサンショウウオのサンちゃんと友達になる会」を開催します。オオサンショウウオのことをよく知って、川や川岸で生き物と遊ぶ、とても楽しい行事です。

 

【徳永DJ】

サンちゃんと仲良くなりたいですね!

さあ、そんな自然いっぱいの豊平なんですが、今のお天気はどうでしょうか?雨は降っていませんか?

【朝枝さん】

 さっき、通り雨がサーっと降ったんですが、今はまたとても暑くなりました。

【徳永DJ】

 変わりやすい天気ですからねー。

今日のテーマは「おばあちゃんの暑い毎日を元気に乗り切るためのヒント」ということなんですが、あの~、朝枝さん、女性に対してとても失礼ですが、お年を伺ってもよろしいですか?

 

【朝枝さん】

 先日、誕生日を迎えまして、70歳をになりました。

 

【徳永DJ】

 おめでとうございます。では、古希でいらっしゃるんですね。お声からするとまだまだお若いので、「おばあちゃん」というのもちょっと・・・。

 

【朝枝さん】

いえいえ、孫がおりますので。

 

【徳永DJ】

 そうですか。では今日は「喜代香おばあちゃん」から、いろいろ教えていただくという感じで、「暑い毎日を元気に乗り切るためのヒント」を伝授していただきたいと思います。

暑い夏といいますと、うちの子もそうなんですが、とにかく食欲が落ちやすいんですよね。そうなるとすぐ熱が出ちゃうんですよ。そんな時、しっかり食べてもらうためのヒントって何かありますか?

 

【朝枝さん】

 そうですね、そんな時はそうめん流しがいいですよ。普段と違った食べ方をすると、子どもは楽しみながら、食べてくれますよ!おうちでも短い竹を切って、台所の流しの水道からテープを引いたりします。パパにも手伝ってもらったほうがいいですね。ミニトマトや、小さく切ったキュウリなどを流すと、野菜の嫌いなお子さまでも食べれますよね。

 

【徳永DJ】

なるほど!イベントのノリで食べちゃえますよね!目でも楽しめるっていうのはいいですよねー!

その他にも、暑い夏って服装も大事だと思うんですけど、オススメの夏の装いって何かありますか?

 

【朝枝さん】

 子どもさんって、じんべえもいいんですが、カシカシして嫌がる子もいますよね。

少し大きめのタオルの真ん中を丸く切って両脇をつまんであげると、簡単にお洋服になって、お風呂上りにもスポッと切れて汗も吸ってくれるし、お食事で前のほうが汚れても、すぐ洗えますので、気持ちよく食べられますよね!

 

【徳永DJ】

 確かに、タオルですので、ガンガン洗って、また着て洗って・・・という風にできて、いい工夫ですよね!

その他に何か、この暑い毎日を乗り切るヒントってありますか?

 

【朝枝さん】

 目や耳で涼をとるっていうのもいいですよ!うちの保育園では、ペットボトルを半分に切ってそこにカラーテープを巻いて、中に鈴やキラキラやテープを入れて、底に穴を開けて吊るすんです。風が吹くとチリンチリンと鳴るし、テープが揺れると涼しさを感じます。子どもたちも自分が作ったものが風に揺れると喜ぶし、大事にしますよね。保育園でもそれを見て、涼しく思っております。

 

【徳永DJ】                                                 

 想像するだけで涼しくなってきますねー。五感を刺激するというか、ね~。

 朝枝さん、“テープを巻く”っていうのは、ペットボトルを切った部分が危ないからですよね。

 

【朝枝さん】

 そうです。子どもたちの手はすぐ切れますからね。カラーテープを巻きますと、きれいに見えますし、触っても手が切れないから、安心です。

 

【徳永DJ】

 一石二鳥ですねー!

 さあ、そして食事の工夫を教えていただきましたが、やはり食べて適度な運動も大事ですよね!

 

【朝枝さん】

 でも、暑い中の運動ではなくて、朝のラジオ体操はいかがでしょう。朝学校が休みでも早く起きて、おじいちゃん、おばあちゃんもみんな外に出て、地域の人も集まって、涼しいところで体操をするのも気持ちいいですよね!年上のお兄ちゃん、お姉ちゃんがシールを貼ってくれるので、「また次の日も貼ってもらうんだ」なんて言って、喜んで続けることができますよね。

 

【徳永DJ】

そうですよねー、張り切って早起きできちゃいそうですよね!それで、早起きするとやっぱり夜も早く眠くなりますから。規則正しい生活イコール健康ということになりますよね!

 今日は、残りの夏休みにさっそく実践できそうなアイディアをたくさん教えていただきました。ありがとうございました!

 では、喜代香おばあちゃん、最後にパパママにメッセージをお願いします。

 

【朝枝さん】

 かわいいお子さんに恵まれて、「この子のおかげで親にならせていただいた」と、感謝をして、大事に関わって育ててあげてほしいと思います。子育ては大変と思えば大変だけど、成長を喜び、大泣きしたやんちゃな子どもでも、寝顔はかわいいですよね!「かわいいかわいい」と言って、育ててあげてください。パパママに愛されることが、子どもにとってとても幸せなことなんです。一緒に楽しんで子育てしていただきたいと思います。

 

【徳永DJ】

 すべてに「うんうん」とうなずいてしまいましたけれども。「私をお母さんに選んで生まれてきてくれたんだ」っていう、それくらいの気持ちで、イライラすることもありますけれども、今おっしゃったことを胸に刻んで、今日からまた子育てを頑張りたいと思います。

 

【朝枝さん】

 はい、大事に育ててあげてください。

 

【徳永DJ】

 どうも、ありがとうございました。