ひろしまこども夢財団★papamama smile club

「働きたいママのサポート」

■日時 平成23年9月6日(火)
■出演 マザーズハローワーク広島 神森 道子さん
■ DJ 徳永 真紀さん

【徳永DJ】

 神森さん、マザーズハローワーク広島というところは、どういうところですか?

 

【神森さん】

 子育てしながら働きたいという方を中心に、女性の方の就職支援を広く行うハローワークです。中区上八丁堀の清水ビルの4階にありまして、11人のスタッフが全員女性です。

お子さまと一緒においでいただけるように、通常のハローワークよりもスペースが広く、保育情報などの情報提供なども行って、皆様の就職活動のお手伝いをさせていただいております。

 

【徳永DJ】

こちらでは、イクちゃんサービスに参加されているんですよね。

 

【神森さん】

 お子さまと一緒にご利用いただけるように、チャイルドコーナーという遊び場があります。ママを待つ間、お子さまがDVDを見たり、積木や絵本で遊んだりすることができます。それから、10時~16時の間なんですが、保育担当のスタッフが常駐しておりましてお子さんの様子を見守りますから、落ち着いてご相談をいただくことができます。それと、ミルク用のお湯の提供や、ベビー休憩コーナーという授乳スペースも設置しております。

 

【徳永DJ】

 安心して、そちらに伺えますねー!

 では、今日のテーマなんですけど、「働きたいママのサポート」です!子育てしながら働きたいという方は多いですか?

 

【神森さん】

 マザーズハローワーク広島の昨年度の利用者数は、新しくご登録いただく方が年間に約5,000人いらっしゃいます。そのうちの約8割が子育て中の方です。結婚・出産

を機に退職なさったり、再就職を希望する方、これまでパートタイムで勤務なさっていて今後はフルタイムのお仕事に就きたいと、相談にお見えになる方もいらっしゃいます。

 

【徳永DJ】

やっぱりたくさんいらっしゃるんですねー!ママさんが働く上で気を付けてほしいことはありますか?

 

【神森さん】

 まず、働くための環境づくりだと思います。お子さまの保育環境はもちろんですが、お子さまも含めた家族の協力が大変重要だと思います。しっかり家族で話し合って、理解し合うことが大切だと思います。あと、病児保育室や公的機関のサービスの情報をしっかり収集して活用できるように、ママさん同士のネットワークづくりも大切だと思います。

 

【徳永DJ】

 そろそろ働きたいと思ったら、ひとまずマザーズハローワーク広島に行ったら大丈夫ですかね?

 

【神森さん】

 ええ。出産後初めて求職活動という方は、マザーズハローワークにご来所の上、お仕事の申し込み、求職登録をしていただきます。その際に、担当のスタッフが丁寧にご相談させていただいて、ご希望の職種や労働条件を絞り込んで行きます。その上で多くの求人の中から、ご希望に合った求人をご案内して、応募書類の作成や面接対策など必要に応じて準備をしていただいて、応募、面接と進んでいきます。

 

【徳永DJ】

 子育てをしながら自分で仕事を探していくっていうのは、大変ですからねー!ぜひ、みなさんに利用していただきたいんですが、マザーズハローワークに届く求人情報は具体的にどんな職種がありますか?

 

【神森さん】

 ハローワーク広島館内の求人が約13,000件ほどありますが、職種は事務、販売、接客、サービス、製造、介護、看護などさまざまな職種がございます。求人自体は地域を指定してご覧いただくことができますし、県内全域でもご覧いただけますし、ポイントを絞って、中区とか安佐南区とか、区ごとに求人をご覧いただくことができます。

 

 

【徳永DJ】

 結構、細かく探していけるんですねー!

 では、お仕事探しの条件のポイントで、「この仕事がしたい」など、予め自分の中で考えておいた方がいいのは、どういうことでしょう?

 

【神森さん】

 はい。子育て中の方は、多くの制約があると一般的に言われています。このため、自分が大切にしたいことの優先順位を整理しておいていただく必要があると思います。勤務時間や、休日、賃金、やりがいなど、どうしても譲れない条件というのがそれぞれ違うと思うので、そういったことをご自分でしっかり考えていただいて、その上でお仕事を探していただくことが大切だと思います。

 

【徳永DJ】

 では、仕事が実際見つかった時、そちらで実際面接を受ける時の大切なポイントはどんなことでしょう。

 

【神森さん】

 コミュニケーション能力やビジネスマナーを重視される企業が多く見受けられます。そのため、第一印象というのが、とても大事です。まず、面接に相応しい服装や髪型を心掛けていただくこととか、明るい挨拶、言葉遣い、正しい姿勢といった基本的なことをしっかり実施していただく必要がありますので、ご家族やお友達に協力していただいて面接の練習をするといったことが、非常に効果的だと思います。また、マザーズハローワークでも面接対策などのセミナーも行っておりますので、ご活用いただいたらと思います。

 

【徳永DJ】

 そのあたりもサポートしてもらえるんですねー!

 今妊娠中の方や、今後お子さんを生んでも働きたいと思っている方に、今準備しておいた方がいいこと、例えば資格など、何かアドバイスありますか?

 

【神森さん】

 ご自分のやりたいお仕事に就くために、どうしても資格取得が必要な方は、チャレンジされることをお勧めします。ですが、資格は取っても実際の労働条件がご自分のご希望と違う場合、就職と結びつかないということがないように、希望の職種の労働条件を予めしっかり調べてから、資格取得に取り組んでいただけたらと思います。また、今持っているスキルを継続、維持できるように練習を行うということも大切だと思いますので、例えば事務の方などは、パソコンの練習を日々行ったり、いざというときにすぐに活用できるような取組みが大切だと思います。

 

【徳永DJ】                                                 

 仕事に復帰しようと思ってらっしゃる方は、もうブランクをあまりあけないように自分で練習しておくという準備も大事ということなんですよねー!

 では、最後にパパさんママさんにメッセージをお願いします。

 

【神森さん】

 子育ては楽しみも多い分、エネルギーが必要です。働きながらの育児は時間との競争かもしれません。時間の使い方を上手に工夫して、5年後、10年後の自分がどうありたいか目標を定め、なりたい自分に近づけるように一歩ずつ着実に進んで行ってください。マザーズハローワークでは、マザーズセミナーや、パソコンセミナーなど、子育て中の方を対象にしたセミナーの実施や、就職をお急ぎの方の場合、担当者制というマンツーマンによる個別就職支援を行っております。3か月間を目標に担当者と一緒に就職実現できるよう計画的な支援を行っております。マザーズハローワークはみなさんの「働きたい」を応援しています。ご来所をお待ちしています。

 

【徳永DJ】

 色々、相談にのってもらってみてください!

ありがとうございました。