ひろしまこども夢財団★papamama smile club

「いい歯の日について」

■日時 平成23年11月29日(火)
■出演 広島県歯科医師会 常務理事 小島 隆 さん
■ DJ 徳永 真紀さん

【徳永DJ】
 11月8日は「いい歯の日」だったんですが,そこから歯の話題が盛り上がってきてますよね。8020運動についていろいろ教えていただきたいので,よろしくお願い致します。

【小島さん】
 はい。8020の80は年齢,20は歯の本数です。人生80年の長寿社会を迎えましたので,長い人生を誰もが健康で楽しく暮らさなければ長生きする意味がありません。そして,健康で長生きのためには,歯が丈夫でなくてはなりません。丈夫な歯で何でもおいしく食べ,楽しく語らうことが長生きの秘訣でもあります。
 8020運動とは,80歳で20本以上の歯を保持することを目指す,生涯を通した歯と口腔の健康を保つ運動です。平成元年に厚生労働省と日本歯科医師会が提唱し,広く国民に呼びかけてきました。

【徳永DJ】
平成元年ということはもう20年以上たちましたが,8020運動の現状はいかがですか?

【小島さん】
 平成元年の提唱当時は,80歳の方の歯の平均本数は4本でした。8020は夢のようなスローガンでしたが, 平成17年には10本まで増加しています。

【徳永DJ】
 ずいぶん増えたんですね~!では,この8020を実現させるためには,どうすればいいのでしょう?

【小島さん】
 当たり前のことですが,まずは健康管理をして80歳まで長生きすることです。歯に関しては,歯を失う原因の90%以上が虫歯と歯周病ですので,その予防と早期の治療が必要ですが,虫歯や歯周病になりにくい生活習慣を心がけることや,歯が出来るときに虫歯になりにくい丈夫な歯になるように,バランスのよく栄養を摂る必要があります。

【徳永DJ】
歯が出来るときですか。と言いますと,8020運動の出発点はいつからになるんですか?
 
【小島さん】
 歯はお母さんのお腹の中にいる胎児の時からできはじめます。子どもは,健康な歯や歯茎,歯を支える骨を作り,維持するためには,妊婦さんの健康意識と健康管理が必要です。マイナス1歳から8020を目指しましょう。

【徳永DJ】
 もう赤ちゃんがお腹にいる妊婦さんの時から,気をつけていかなくてはいけないんですね。では丈夫な歯を作るために必要な栄養素はどういうものでしょうか?
 
【小島さん】
 丈夫な歯を作るためにはカルシウムだけでなく,タンパク質,ビタミンA,C,D,リンなどの栄養素を含む食品をバランスよく摂ることが必要です。

【徳永DJ】
 タンパク質はどのような働きをするんですか?

【小島さん】
 これは骨や筋肉,筋をつくる大切な栄養素です。歯の基礎もこのタンパク質でできています。

【徳永DJ】
 そうなんですね。つい「カルシウム」といったイメージが強いのですが・・・。ではビタミンはどのような作用があるのでしょうか?

【小島さん】
 ビタミンA,Cは歯のエナメル質や象牙質の土台を仕上げる作用もありますし,ビタミンDはカルシウムやリンの吸収を促進し,骨や歯への沈着を助けています。

【徳永DJ】
 そしてカルシウム,リンですがこれはどのような働きがあるのでしょう。

【小島さん】
 これは歯の主要成分となるリン酸カルシウムの元素で,強い歯を作るための基となるのに必要な栄養素です。普段から不足しがちな栄養素ですので,意識して摂るようにしましょう。

【徳永DJ】
 女性は特にカルシウムが不足しているという話をよく聞きますもんね。では日本人の平均寿命と歯の関係はいかがでしょうか?

【小島さん】
 はい。日本人の平均寿命は60年間で30歳以上も伸びましたが,歯の寿命はどうでしょうか?現代人は飽食の時代で,いつでも好きなものが食べられるようになりました。歯科医療の進歩,衛生環境の改善でお口の中の状態はよくなっていますが,食生活の変化で砂糖摂取量は増加し,やわらかい食品を好む傾向が強くなり,虫歯や歯周病になり特に歯や歯茎を支える骨を知らず知らずのうちに破壊してしまいます。特に歯周病は,生活の乱れから起こる成人病で,お口を清潔にし,全身的な健康管理をしておかないと,30歳くらいから発症し,50歳くらいで急激に進行してしまいます。

【徳永DJ】    
 なかなか気付きにくいというのもありますよね!

【小島さん】
 また,最近では歯周病の発症が低年齢化しており,中学生でも歯肉炎の対象が問題となっております。飽食の時代をこのまま受け入れてしまうと,歯の寿命が短くなってしまうかもしれません。人生80年となった今,自分の歯でいつまでもおいしく食べられるように,歯の健康,そして全身の健康について一度見直してみましょう。

【徳永DJ】
 8020というのは長い人生に関わってくることなのですねー。
 では,最後にパパさんママさんにメッセージをお願いします。

【小島さん】
 お父さんお母さん,家族みんなで8020目指して頑張って下さい!