ひろしまこども夢財団★papamama smile club

「子育て仲間と一緒に楽しい外国語」

■日時 平成24年2月7日(火)
■出演 子連れOK!語学サークル・ぺらりんず  見門 生(みかど やよい)さん
■ DJ 徳永 真紀さん

徳永DJ】

 まず,語学サークル・ぺらりんずからご紹介いただけますか?

 

【見門さん】

 はい。主に中央公民館で,今のところ,英語・中国語・韓国語・イタリア語・スペイン語・ドイツ語・インドネシア語が学べるサークルです。

 

【徳永DJ】

いろんな外国語があるんですね。

 

【見門さん】

 はい。それぞれ月2回開催していて,少人数の言語はメンバーの自宅やお店でも行ないます。あと,希望の言語のメンバーが2,3人集まったら,勉強会がスターとできます。そして,基本は皆で教えあう形で,初期メンバーで場所や時間を決めていただいて勉強会をスタートします。

 

【徳永DJ】

 では特定の先生がいらっしゃるわけではないんですね。

 

【見門さん】

 はい。ぺらりんずは,できるだけお金をかけずに,外国語を自主学習するサークルなので,特定の講師はいないので会費もいただいていません。

 

【徳永DJ】

では得意な方が教えあう,ということなんですね。外国語を習うのは会費が高そうというイメージがあったんですが・・・。

 

【見門さん】

 そうですね。でも,入会していただくときに,入会金500円しかいただいていないので,それ以外は場所代しかかかりません。あとは,最初にテキストを購入するくらいですね。

 

【徳永DJ】

 ほんとに必要なお金だけってことですね。そして,子連れOKということですが,どういった想いから子連れOKにされたんですか?

 

【見門さん】

 これは発起人の方の話なんですが,出産を終えて一段落した時に,何か新しいことがしたい,外国語を学びたいと思った時に,子連れOKの語学サークルがなかったそうです。そこで,語学サークルを自分で立ち上げたそうです。そして,親子連れでどんどん学ぶ場に出てきていただいて,親子一緒に刺激を受けるべきだとう想いもあって,もちろん子連れじゃなくても,外国語を学びたい人なら誰でもOKの語学サークルとしてスタートしました。

 

【徳永DJ】

 実際に子どもさん連れでいらっしゃる方はどのくらいいらっしゃるんですか?

 

【見門さん】

 そうですね。ほとんどは子連れママさんなんですが,もちろん,そうでない方もいらっしゃいます。でも,パパさんにはまだお目にかかったことがないので,いつでも大歓迎です。お子さんは大体就学前の0歳から4歳くらいまでのお子さんです。

 

【徳永DJ】

 では本当に小さいお子さんを,預けられる前のお子さんを連れて来られるんですね。

 

【見門さん】

 そうですね。学校や幼稚園がお休みの時は,大きいお子さんも来ていただいています。

 

【徳永DJ】

 では,今日はお子さんがいたり,今日はいなかったりという形でもOKでもなんですね。

 

【見門さん】

 もちろんそうです。

 

【徳永DJ】

 ただ,ちっちゃいお子さん連れだと,泣いたらどうしようとか,授乳やオムツ替えが心配とかいろいろ不安もあるかと思うんですが。

 

【見門さん】

 そうですね。でも,メンバーのほとんどがママさんなので,泣いてもOKですし,授乳もオムツ替えもその場でOKです。授乳とかで席をはずしても,みんな分かってくれているので気にしません。

 

【徳永DJ】

 気持ちが分かるというのは大きいですよね~。お子さん達はママがお勉強中は何をしているんですか?

 

【見門さん】

 そうですね・・・。公民館のお部屋とかは特におもちゃがないので,各自が持ってきていただいています。お気に入りのおもちゃやお菓子を。そして,子ども同士で貸し借りして遊んでいます。

 

【徳永DJ】

 そうなんですね。そういった子ども同士のコミュニケーションにもなったりするんですね。いいですね。

 ママの勉強会に子ども達が来ることで,子ども達自身にもいい影響があったりするんですか?

 

【見門さん】

 そうですね・・・。一緒に来ることで他のお友だちと遊べることが嬉しかったり,もちろん親が話したり書いたりしているのを見て,興味を持つことがあります。

 

【徳永DJ】

 やっぱりあるんですね。

 

【見門さん】

 はい。そして,子どものほうが覚えが早いです・・・。(笑)勝手に「ニーハオ!」とか言っています。

 

【徳永DJ】

 (笑)思わず自分の子どもに期待しちゃいますよね。実際に子連れで参加されているママさんは,なんておっしゃっていますか?

 

【見門さん】

 ちょっと聞いてきたので,読んでみますね。

『子育てをしていると,なかなか勉強時間が確保できないので,皆で集まって一緒に勉強できるのが嬉しい。モチベーションも持続することができる。』『子連れOKなので,子ども同士を遊ばせることができて,なおかつ語学好きの仲間ができる,一石二鳥のサークルです。』このように書いてあります。

 

【徳永DJ】

 これはうれしい感想ですよね。

 

【見門さん】

 はい,うれしいです~。

 

【徳永DJ】

 ぺらりんずで外国語の勉強をしながら,ママ友も増えそうでいいですね!皆さん仲が良さそうですよね。

 

【見門さん】

 ええ。わたしも息子が1人いるんですが,2歳の時からお世話になっているので,すごくたくさんの人と出会いました。

 

【徳永DJ】

 今は何年くらい行かれているんですか?

 

【見門さん】

 3年は行ってますね・・。

 

【徳永DJ】

 ではお子さんも,もう5歳になって・・・。そのメンバーの中でも息子さんはお兄ちゃん的存在ですね。ご自身にとってもいい影響はありますか?

 

【見門さん】

 そうですね。とてもあります。刺激的な毎日を送らせていただいています。

 

【徳永DJ】

 刺激的・・・大事ですよね。ママさん達と外国語の勉強以外で話されることもありますか?

 

【見門さん】

 そうですね。メンバーと一緒にランチに行くことがあるんですが,そういう時はだいたい子育ての話になりますよ。いろんな情報を交換しあって,すごく役に立つ話も聞けます。子ども連れで行けるお店やいろんな学区の話など役に立ちます。

 

【徳永DJ】

 そうですか。ではママサークルとしても心強い場所なんですね。

 

【見門さん】

 そうですね。情報交換の場所としても役に立ちます。

 

【徳永DJ】

 では最後に,改めて外国語の魅力を教えていただけますか?

 

【見門さん】

 はい。外国語を学ぶと,その文化も知ることができますし,映画や音楽を見たり聞いたり,旅行に行ったときもとても役に立ちます。

 私は個人的に料理が好きなので,お店に食べに行ったり,その国の料理を作ったりして,すごく楽しんでいます。

 

【徳永DJ】

 へー!すごいですね!これに参加されるようになってから,そのようになったんですか?ちなみに,御門さんは何語を習ってらっしゃるんですか?

 

【見門さん】

 7ヶ国語やってます。(笑)

 

【徳永DJ】

 えっ!!すごい!!何語と何語と何語と何語と・・習ってらっしゃるんですか?

 

【見門さん】

 最初の言語の紹介のときに言ったもので,中国語や韓国語とか全部やっています。

 

【徳永DJ】

 すごいですね~!!刺激受けまくりですね。

 では,興味を持たれた方もいらっしゃると思いますので,パパさんママさんにメッセージをお願いします。

 

【見門さん】

 はい。子連れOKのサークルなので,ママさんの参加が多いです。出産後は家に閉じこもっているとストレスが溜まったりしますし,人付き合いの範囲が狭くなったりするので,

自分が何か楽しめることに打ち込むのは,子どもにも自分にもプラスになると思います。ですので,いつでもお気軽に興味のある言語についてお問合せください。現在行なっていない言語でも,希望者が集まればスタートすることができます。ご参加をお待ちしております。