ひろしまこども夢財団★papamama smile club

「ふたごパパの育メン話」

■日時 平成24年2月14日(火)
■出演 楾 靖文 さん
■ DJ 徳永 真紀さん

【徳永DJ】

 まず,テーマにありますように,楾さんはふたごちゃんのパパさんなんですね。

 

【楾さん】

 はい。一卵性の女の子がおります。

 

【徳永DJ】

 何歳ですか?

 

【楾さん】

 2歳10カ月になります。

 

【徳永DJ】

 ご兄弟は?

 

【楾さん】

 上に小学校5年生の男の子と,小学校3年生の女の子がおります。

 

【徳永DJ】

 4人のパパさんということですね。そのうち,下のお嬢さんがふたごちゃんということで,一卵性双生児ということは,そっくりですか?お

 

【楾さん】

 生まれたときの大きさが違うので,見た目も少し違うんですけどね。

 

【徳永DJ】

 そうなんですね。奥さんが双子を妊娠にされたとわかった時はどうでしたか?

 

【楾さん】

 やはり出産のリスクが大きいということで,二人が同じように成長しないかもしれないと言われましたので,本当に無事に生まれてくることだけを考えていました。

 

【徳永DJ】

 そうなんですね・・・。病院はどうされたんですか?

 

【楾さん】

 上の二人が個人病院で産まれたので,そのままそこで産もうとしたんですが,やはり体制の整っている総合病院にしたほうがいいと紹介されたので,病院を変わったんです。

 

【徳永DJ】

 そうなんですね。そういったこともあって,安産だったんですか?

 

【楾さん】

 予定よりも1カ月くらい早く生まれております。大きさに差がでてきたので,差が広がらないうちに産みましょう。ということで,1カ月くらい早く出産しました。

 

【徳永DJ】

 そうだったんですね。妊娠中,どんな気配りをされていましたか?

 

【楾さん】

 やはり食事だけが楽しみだったようなので,おいしいものが食べたいといつも言っていたので,デパートの地下でちょくちょく買って届けていました。

 

【徳永DJ】

 上のお子さん達もいらっしゃるので,子育てもしながらで大変だったんじゃないですか?

 

【楾さん】

 そうですね。上の子は小学校に上がっていたので大丈夫だったんですが,下の子の卒園式と入学式があったので,その最中は入院していましたので非常に残念がってました。

 

【徳永DJ】

 ではお子さん達も頑張ってママを支えていたんですね。

 

【楾さん】

 そうですね。休みの日には顔を見に(病院に)連れて行って,というのを繰り返しながら,1カ月ちょっと入院していましたので,

 

【徳永DJ】

 長い期間の入院だったんですね。お子さんも寂しがるでしょうし,楾さんもお仕事されながらですよね。

 

【楾さん】

 子どもを中心に考えていかなければいけないので,早く帰れるようにやり繰りしながら,

家で出来る仕事は持って帰って・・とか考えながらやっていました。

 

【徳永DJ】

 具体的にはどのように子育てされていたんですか?

 

【楾さん】

 家に帰ると基本,私が世話をするようにして,食事なんかはおばあちゃんが手伝いに来てくれていたんですが,できるだけ自分でみてやろうといふうには思っていました。

 

【徳永DJ】

 お風呂に入れたり,一緒に遊ばなきゃいけなかったり,お仕事をしたり・・・大変でしたね。

【楾さん】

 そうですね。下の子は遊んでやらなきゃいけないので,できるだけキャッチボールをしたりしていたんですが,下の双子が産まれるとそうはいかなくなったんですが・・・。

 

【徳永DJ】

 そうですよね。でも,話題のイクメンさんですよね。

 双子の子育てと,一人の子育てと違うところはどこですか?

 

【楾さん】

 やることは一緒なんですが,一度に二つやらなくてはいけなくなってるというだけです。

 

【徳永DJ】

 一卵性ですし,二人が同時に同じことをしたいんですか?

 

【楾さん】

 抱っこも両方が一度にねだるんです。だから,交代ごうたいで,ずっと抱き続けている。

お腹すくのも一緒,眠いのも一緒,お菓子をちょうだいとか言うのも一緒ですね。

 

【徳永DJ】

 かわいいんですけど,実際一緒に一度に来られると・・・(笑)

 

【楾さん】

 そうですね,一枚の服を取り合ったりしますから。(笑)

 

【徳永DJ】

 もうそんな気持ちも芽生えてるんですね~。

 双子ちゃんの子育てをしていて,印象に残ったことやエピソード,嬉しかったことはありますか?

 

【楾さん】

 1年前に震災があって,オムツが大量になくなった時期があったんですが,そのころ我が家のオムツ使用ピークがきまして,二人分のオムツを買うと「買占めしないでください。」とお店の人に言われたことがあります。人の倍,うちはいるので,そういうことがあったりしました。

 今は寝るときに一緒に寝ているんですが,私のお腹の上で二人が寝たがるので,取り合いをしています。(笑)

 

【徳永DJ】

 気持ちいいんですか?楾さんのお腹は。(笑)

 

【楾さん】

 そうみたいです。気持ち良さそうにしています。毎晩取り合ってケンカしています。

 

【徳永DJ】

 (笑)でもそれ,かわいくて仕方がないでしょう?

 

【楾さん】

 そうですね。そのまま,私も9時前に寝ています。

 

【徳永DJ】

 性格は二人とも似ているんですか?

 

【楾さん】

 性格はそうでもないです。人見知りも,片方はしますが片方はしませんし,高い所に登るのも,一緒にできるようになるわけではなくて,別々にできるようになりましたし。

 

【徳永DJ】

 では上のお兄ちゃんお姉ちゃんも,面倒をみてくれるんですか?

 

【楾さん】

 はい。1人ずつみてくれます。

 

【徳永DJ】

 年がちょっと離れているので,いろいろやってくれるんじゃないですか?

 

【楾さん】

 そうですね。本当になんでもやってくれるので,私が遅い日はお風呂にも入れてくれていたり,一緒に寝てくれていたり,着替えもさせてくれたりしますので。

 

【徳永DJ】

 わ~。いい子達ですね。

 あと,双子ちゃんだと,べビーカーが二つ繋がっているものとか,いろいろステキなものが最近ありますよね。双子ちゃんに便利なグッズやアイテムはありますか?

 

【楾さん】

 ベビーカーを双子用にと思っていたんですが,双子用だとお店に入って狭かった時に,廻りきれなかったり,通路を塞いだりするとかも考えて,やっぱり1台ずつにしておこうと,要するに外出する時には私がいないと行けないのですが,我が家にベビーカーは2台あります。

 

【徳永DJ】

 では楾さんのおたくは,全部二つずつ揃えてらっしゃるんですね。

双子の子育て初めてで,周りに先輩がいなくて・・・という方も多いと思うんですね。ぜひ,パパさんママさんにメッセージをお願いします。

 

【楾さん】

 子どもが騒いだり,泣いたりするのは当たり前で普通のことだと私は思っていますので,

あまりムキになって子育てというようなことを考えずにやっています。子どもが増えて,家族が増えるだけで十分だと思っているので,今はまだ将来のこととか考えずに,かわいいだけなので,充分に楽しんで生活しています。

【徳永DJ】

 今4人のお子さんに囲まれて,幸せいっぱいですね。

 

【楾さん】

 はい。本当に。

 

【徳永DJ】

 そのステキな笑顔からお察しします。(笑)

 今日は双子パパのイクメンについて,楾 靖文さんにお話を伺いました。ありがとうございました。