ひろしまこども夢財団★papamama smile club

「旅行へ行こう」

■日時 平成24年3月6日(火)
■出演 株式会社日本旅行 山本 真理子 さん
■ DJ 徳永 真紀さん

【徳永DJ】
「株式会社日本旅行」は,イクちゃんサービスに参加されているんですよね。

【山本さん】
 はい,そうです。広島県内の4つのカウンター店舗がございまして,Tis広島支店,広島八丁堀支店,三原支店,Tis福山支店で行っております。お子さまと会員さまがご一緒に旅行する場合,お申込み時,又は精算時にお客さまの携帯電話の「イクちゃん画像」をご提示いただきますと,弊社企画商品の国内赤い風船や,海外のベストツアーをその同行家族皆さんに旅行代金から3%割引をさせていただいております。

【徳永DJ】
 同行家族皆さんにですか!それは,嬉しいサービスですね!
 さて,今日は「旅行へ行こう」というテーマです。子どもを連れての家族旅行で行き先を決めるときのポイントなどはありますか?

【山本さん】
 そうですね。まず一つ目は,お子さまの年齢に合わせて選んだり,お子さまが小学生以上なら,お子さまが行きたいところにするとか,お子さまが乳児なら飛行機などの乗り物に乗られると,気圧の関係で耳が痛くなったりしますので,車で休憩しながら行けるところや,JR移動のしやすいところにされるとか,お風呂場に洗い場のあるホテルがいいと思います。乳児や幼児のお子さまをお風呂に入れるときにシャワーブースでは洗いにくかったりする場合があるためです。あとは,目的地に行く途中に,お子さまが遊べるアトラクション,体験施設や公園などがあるところがいいと思います。

【徳永DJ】
 道中のことも考えるんですねー!これらのことを頭に入れて決めると,スムーズで失敗がなさそうです。
 あと,3歳未満の飛行機や鉄道の料金システムはどのようになりますか?

【山本さん】
 まず,JRは基本的に幼児・乳児は無料となっております。大人1人と子ども1人に同伴される幼児の人数が2人を越える場合,3人目から子どもの運賃料金が必要となります。幼児・乳児の席の確保が必要な場合は,指定席料金と運賃が必要です。
 飛行機は,大人1名につき3歳未満のお子さまは2名まで同伴ができます。ただし,お子さまの内1名は,お子さま分の航空券を購入し,チャイルドシートを利用してお1人さまでお座りいただきます。乳幼児の登場人数については制限がありますので,予約時並びに,航空券購入時にお知らせください。お座席を使用にならない3歳未満のお子さまにつきましては,幼児搭乗案内書が必要になりますので,空港係員までお知らせください。

【徳永DJ】
そうですね,わかりにくい時には尋ねてみるのがいいですよねー。
飛行機や新幹線での移動中,授乳やおむつ替えが必要になることがあると思うんですが,
どうしたらいいですか?

【山本さん】
 飛行機に関しましては,お座席かお手洗いしか場所がありませんので,後方の席に座られることをお勧めします。新幹線には授乳には多目的室というものがあります。ただ,通常は鍵がかかっておりますので,車掌さんに申し出が必要です。あとは,各トイレ内にオムツ替えシートがありますので,ご利用されるといいと思います。

【徳永DJ】
 新幹線に多目的室というものがあるのは知りませんでした。利用する機会がない時はなかなか目に入らないものなんですね!
 続きましては,お宿です。宿を決めるときに気を付けた方がいいポイントなどはありますか?
 
【山本さん】
 授乳が必要な赤ちゃんとお出かけになる際は,ミルク用のお湯を提供してくれるかどうかを確認したり,例えばホテルであると,ベッドガード,ベビーベッドがあるか,お風呂場に洗い場があるかどうかや,加湿器などの確認をなさってください。あと,旅館に関しましては,アレルギーの食物を除いてくれたりとか,お部屋での食事が可能か,部屋に個別のお風呂があるかどうかを確認してください。お子さまが小さい時は,大人が楽しめる旅館やホテルではなく子どもが楽しめる旅館やホテルにされるといいと思います。

【徳永DJ】
 旅行の前に準備しておいた方がいいものはありますか?

【山本さん】
移動中にお子さまがぐずらないようにおもちゃやお菓子,病気にかかった時の保険証や上下薬を持って行かれたらいいと思います。お子さまは汗をかきやすいので,着替えを多少多めに持って行くといいと思います。宿によっては寝巻きや歯ブラシなども必要です。車移動される方はポータブルDVDで,アニメや映画などを見せていただくといいと思います。

【徳永DJ】
 移動もご機嫌にしてもらわなくちゃいけませんもんねー。
 それでは,山本さんのおすすめの場所やプランを教えていただきたいんですが,まずは,県外・遠出バージョンを教えてください。

【山本さん】
 まず一つ目は,3月16日にユニバーサルスタジオジャパンで,幼児向け用に新しくオープンするユニバーサルワンダーランドというエリアがあります。こちらはお勧めです。あと,東京ディズニーリゾートのディズニーランドもお勧めします。それから,今九州新幹線が去年から開通しており,九州への移動がかなりしやすくなりましたので,九州もお勧めです。九州エリアは体験型の施設がかなり多いのです。例えば,熊本県の阿蘇ファームビレッジでは乗馬が体験できたり,天草の方ではイルカウォッチングがあります。同じく九州ですが,大分県では多種多様な温泉やサファリパーク,ハーモニーランド,うみたまご,高崎山のサルなどもあります。

【徳永DJ】
楽しくなってきましたねー。では続いて,県内・近場バージョンをお願いします。

【山本さん】
 はい。国営の備北丘陵公園は,季節の花々や遊具施設が充実しております。それから,広島市安佐動物公園,広島市森林公園,こちらは昆虫館もあります。あとは,海田運動公園もお勧めで,近くに「さがの」という天然温泉もありますので,運動した後にお風呂に入って帰るというのもお勧めです。宮島水族館もお勧めです。

【徳永DJ】
 県内でもいろいろありますもんねー。
 では,山本さん。最後にパパさんママさんへのメッセージをお願いします。

【山本さん】
子どもはあっという間に成長して,旅行を通じて色々な刺激を受けます。パパママの日頃の気分転換や,家族の絆を深めたり,思い出を作ったり,子どもの年齢に応じた旅を楽しんでいただきたいと思います。色々とご相談にのることができますので,ぜひ日本旅行にお越しになってください。