トップ > お悩み相談・体験談 > ひろしまこども夢財団★papamama smile club > 子育てママが発見!子育てにやさしい"わがまち"

ひろしまこども夢財団★papamama smile club

「子育てママが発見!子育てにやさしい"わがまち"」

■日時 平成28年9月8日(木)
■出演 「世羅町で楽しい子育てを考える会」実行委員会 徳光 紗代(とくみつ さよ)さん
■ DJ キムラミチタさん・俊山真美(としやま まみ)さん

【俊山DJ】
今日のpapamama smile clubは、「子育てママが発見!子育てにやさしい"わがまち"」というテーマでお送りします。お話しして頂くのは、「世羅町で楽しい子育てを考える会」実行委員会 徳光 紗代(とくみつ さよ)さんです。
宜しくお願いします!!

【キムラDJ】
まずは、自己紹介をお願いします!

【徳光さん】
私は、10年前から「世羅町で、楽しい子育てを考える会」実行委員会に参加させていただいて、発足5年目に、自分自身でも世羅町のママさんたちを支援したいと思う気持ちがふくらみ、ベビーマッサージ、ベビースキンケアの資格取得をし、世羅町のママさんに楽しく育児をしてもらうよう、講師として活動しています。私自身も、子育てに奮闘中のママです。

【俊山DJ】
今回のテーマ「子育てママが発見!子育てにやさしい"わがまち"」とはどういった事でしょうか?

【徳光さん】
この4月から、世羅町に特化した「子育てマップ(たいたいマップ)」というものを現在作成中です。

【キムラDJ】
「たいたいマップ」(笑) とは、どういったものなのですか?

【徳光さん】
子育て中のママさんたちに声をかけて、興味のある方たちと一緒に世羅町で子ども連れで「行ってみたい」「食べたい」「遊びたい」お店や施設を、ママさんたちが実際にお店や施設に行って、アンケートをとったり、見たりしながらマップにまとめています。

【キムラDJ】
なるほどね・・・(笑)
"たい"はその"たい"なんですね。
「○○したい!」なんとか・・した~い!!(笑)
これは、今、作成中ということなんですねえ。

【俊山DJ】
これが、"子育てママ"が作成中!
それを、子育てママに向かってのマップなんですねえ。
徳光さんがこのプロジェクトに参加したキッカケを教えてください!

【徳光さん】
私自身が子育てをする中で、「ベビーカーで入店できるか?」「赤ちゃんやじっとできない子どもがいるから座敷があるかな?」とか、ママ達が安心して食事や遊びができる情報が一つにまとまったものあったらいいなあと欲しかったので、このプロジェクトを始めました。

【キムラDJ】
はい、その、作成中の「たいたいマップ」がスタジオに来ているんですね~。
これはまだ完成品ではないんですね??

【徳光さん】
はい。まだ、訂正箇所がいくつかあったりで・・・

【キムラDJ】
赤ペン引いてますもんねえ(笑)

【徳光さん】
そうなんです(笑)(笑)

【キムラDJ】
あったかいんですよねえ~。
手書きでね。1個1個アイコンが書いてあってね(笑)

【俊山DJ】
イラストがかわいいんですよね~~。

【キムラDJ】
とってもあったかみがある・・・でも情報がギュ~~っとつまっている・・・。
たとえば、トイレにベビーカーで入れるか?!とか、すごく細かい所が大事なんですよね~。

【徳光さん】
そうなんですよね~~。

【キムラDJ】
こういう、情報収集やマップ作りは、どのように行っているのですか?

【徳光さん】
実際に、世羅町で生活しているママ達が、利用してよかったお店、行ってみたいお店や施設を各自でまわりアンケートに答えてもらって、お店のマップ掲載許可をいただき、作っています。

【俊山DJ】
しっかり情報収集されているんですよねえ。

【キムラDJ】
しかも、お母さんたちが自分で情報収集しているから、「ミルクあっため可」とかね、「駐車場は空きスペースに停める感じ」とか書いてあるんですよ(爆笑)

【徳光さん・俊山DJ】
(笑)(笑)(笑)・・・

【キムラDJ】
こういうの、大事なんですよ~~!!

【俊山DJ】
お出かけするのにも、子どもがいると大変なんですよね~。
実際に活動されて、どんなことに気づかれたりしましたか?

【徳光さん】
マップ作りの人数が多ければ多いほど、いろんな目線が集まって、自分自身考えてなかったことが意見として出て来て楽しいです。
周りのママから「そんなマップが欲しかったんだよね~。」とか「出来上がりを楽しみにしています」とのお声も頂いてます。

【俊山DJ】
みなさん、待ってらっしゃるんですねえ。期待されていますね。

【キムラDJ】
今後の展望や目標はありますか?

【徳光さん】
マップ掲載のお店の活性化につながり、世羅町が盛り上がり、「世羅町に住んでてよかった」、または町外の方に手に持って利用して頂き、「世羅町に住んでみたい」と思える人が増えたらいいなと思います。

【キムラDJ】
こういう1歩1歩から、そういうのがスタートするんですよね。そう思います。

【俊山DJ】
世羅町の「子育てマップ」。いつ頃に、完成しそうですか?

【徳光さん】
10月9日には毎年行っている「ファミリーフェスタ」というイベントを、せらにしタウンセンターにて開催します。そこで、この「子育てマップ」の披露をしたいと思っています!

【俊山DJ】
そこでお披露目となるわけですね。

【キムラDJ】
締切、大事ですよねえ。こういうのって、締め切りを作らないと、どうにもならなくなっちゃいますよね~。

【俊山DJ】
じゃあ、あと1か月。今が一番忙しい時ですね。

【徳光さん】
そうなんですよ。

【キムラDJ】
追い込みの時期ではありますが・・・
最後に子育てに奮闘中のパパママにメッセージをお願いします。

【徳光さん】
「世羅町で、楽しい子育てを考える会」は町内のたくさんの方の支援の元、子育て中のママが今回のようなマップ作りやイベントを考え、形にしていっています。
皆さん、子育てに優しい住みやすい世羅町にぜひお越しください!

【キムラDJ】
徳光さんが、ものすごくね、笑顔だし、一緒にやってみたいって、そんなオーラを感じます!!