ひろしまこども夢財団★papamama smile club

「冬の一日 過ごし方のヒント」

■日時 平成28年11月24日(木曜日)
■出演 福山市子育てサポートステーション「いくたす」代表保育士  松岡正美(まつおかまさみ)さん
■ DJ キムラミチタさん・俊山真美(としやま まみ)さん

【俊山DJ】
今日のpapamama smile clubは、「冬の一日 過ごし方のヒント」というテーマでお送りします。
お電話でお話しして頂くのは、子育てサポートステーション「いくたす」の代表保育士 松岡 正美(まつおか まさみ)さんです。
もしもし~!

【松岡さん】
こんにちは~!よろしくお願いいたします。

【キムラDJ】
お願いしま~~す!
まずは、子育てサポートステーション「いくたす」のご紹介をお願いします!

【松岡さん】
今年度から、社会福祉法人昌和福祉会の子育て支援センターとして、福山市内の大型商業施設「イトーヨーカドー福山店」の2階に、オープンしました。
いくたすは、親子が自由に遊べる広場のほか、常時保育士が常駐しており、子育て相談や、一時預かりもしており、子育て中のご家族の応援をしています。

【俊山DJ】
今日のテーマは「冬の一日 過ごし方のヒント」です。
寒くなってお家の中で過ごすことが増えると思うんですが・・・そんな中、家事が大変という声を伺うんですよね~・・・

【松岡さん】
そうですねえ。今日は東京の方で雪が降ったっていうニュースもありましたが、急に寒くなりましたよね~。
体調を崩しやすくなるので、お家で過ごされることも増えてくると思います。
小さな子どもにとって、家族のみ~んなに甘えられるお家が一番安心できる場所ではないでしょうか。
でも、毎日一日中お家の中では遊ぶものも限られますし、ずっと甘えられると家事ができないという声も聞きます。特に赤ちゃんの場合、一日中"だっこ"という話もよく聞きます。

【キムラDJ】
そうなんですよ~「だっこ~~!!」ってずうっと来るんですよ(笑)
そういった場合、どうすれば良いんですかねえ?

【松岡さん】
わが子の大好きな歌を歌ったり、お気に入りの絵本を読んだりすることは、みなさんしていると思います。
時には大好きなDVDを見たりすることもあるのではないでしょうか。
私のおススメは、小さな子どもは体をくすぐったり、触られたりすることが大好きなので、くすぐり遊び、こちょこちょ・・・はどうでしょう?
でも暖かい日には外に出てみることも大事なことじゃないかなと思います。

【俊山DJ】
そうですね。お家の中だけじゃなくて・・・「外で遊びた~い!」ってお子さんもおっしゃると思うんですがね~。
でも、外は寒いし。公園に行ってもすぐに帰ろうか?ってなりそうですよね・・・

【松岡さん】
そうですよね~。
小っちゃい赤ちゃんはアンヨが出来ませんので、寒い外はどうかなあ??って思うでしょうけど、暖かい時間や暖かい日を選んで出かけるっていうのがいいかもしれませんね。
お友達も一緒だと楽しいですね。

【キムラDJ】
そうですよね~

【松岡さん】
まあ、私はお散歩がおすすめなんですよ。
お家の周りのいつも同じルートもよいですが、時にはわき道を通ると、知らなかったお店を見つけたり、可愛い犬と出会う新しい発見もあったり、草や石を拾うことも子どもにとっては大切な意味のある遊びです。
散歩は五感をフルに働かせれば楽しみはたくさん見つけることがあるし、他に大切な要素があります。

【キムラDJ】 
大切な要素?どんな事でしょうか?

【松岡さん】
散歩の途中に地域の方に会うことも多いと思います。
「こんにちは~」ってご挨拶をすることで、簡単な会話も生まれます。
そうすることで地域の方に「あっ、あんな子がこの近所にいるのね」って、自分達の事を知ってもらうことができます。

【キムラDJ】
よくありますよね~(笑)

【松岡さん】
転勤の方など、知り合いがおらず不安に過ごされている方も、地域の方がかなり強い味方になってくださることもあると思いますよ。

【俊山DJ】
そうですね~。
そこでまた情報をもらえたりとかね。そういったコミュニケーションの場になるわけですね~。
地域に顔見知りが増えるのは心強くもありますね!

【松岡さん】
そうです。
福山市でも「地域で子育て」を掲げ、各地で様々な取り組みをしているところです。
市内には「地域子育て支援センター」という所が30か所くらいあるんですね。
近くの「地域子育て支援センター」がどこにあるのか知っておき、一度は立ち寄ってみるといいですね。
そこで知らなかったご近所さんと出会い、いつのまにか仲良しになっちゃった・・ということもよくあることです。
初めてのお子さんの場合は、今までの生活とまったく変わり、子どもに合わせて行動することで、今までの行動範囲やパターンでは通用しなくなり、戸惑うことも多いと思うんですね。
お住いの地域子育て支援センターを活用して、「楽しい子育て」の輪を広げてください!

【キムラDJ】
このチャンスに輪がどんどん広がるってことは、大人にとってもいい刺激になりますもんね~。
「いくたす」がある福山エリアの子育て支援情報はどこで入手できますか?

【松岡さん】
子育て支援センターの情報は、福山市のふくやま子育て応援センター「キッズコム」のHPに、公立の支援センター情報が掲載されています。
福山市私立認可保育施設協会のHPで、私立の施設の支援情報がわかります。
もちろん「いくたす」に来ていただければ、様々な子育て支援情報をお伝えします。

【俊山DJ】
わかりました。
最後に子育てに奮闘中のパパママにメッセージをお願いします。

【松岡さん】
これから寒くなり、親子共に体調を崩しやすくなるので、大人が「手洗いうがい」を実践することが大切です。まったく知らないところに出向くのはとても勇気のいることだと思いますが、その一歩で親子にとって楽しい充実した毎日が待っていると思います。
気が向いたときに、行ってみようかな...と思ったときに、どうぞ「いくたす」にお立ち寄りください。
お待ちしています。

【俊山DJ】
『今日は、子育てサポートステーション「いくたす」の代表保育士 松岡 正美(まつおか まさみ)さんに、
「冬の一日 過ごし方のヒント」というテーマでお話しを伺いました!
ありがとうございました!!