トップ > お悩み相談・体験談 > ひろしまこども夢財団★papamama smile club > 初めてママのための赤ちゃんひろば "ぷちルポ" 

ひろしまこども夢財団★papamama smile club

「初めてママのための赤ちゃんひろば "ぷちルポ" 」

■日時 平成29年7月20日(木曜日)
■出演 初めてママのための赤ちゃんひろば”ぷちルポ” 代表:奥田佳子(おくだ よしこ) スタッフ:天野映子(あまの えいこ)
■ DJ 屋形英貴さん・近藤志保さん

【近藤DJ】
DAYS! ここからの時間は,パパやママの楽しい子育てをバックアップする「ひろしまこども夢財団~papamama smile club~」のコーナーです!
今日は、初めての赤ちゃんを子育て中のお母さんを応援する、フリースペースをご紹介。
初めてママのための赤ちゃんひろば"ぷちルポ"代表の奥田佳子さんとスタッフの天野映子さんにお話しをお聞きします。宜しくお願い致します!

【奥田さん・天野さん】
よろしくお願いします。

【近藤DJ】
初めてママのための赤ちゃんひろば"ぷちルポ"は、この5月にオープンされたということですが、どういった
場所なのか、詳しく教えて下さい。

【奥田さん】
「ぷちるぽ」とは、「小さな休息」と言う意味です。
0歳児を、初めて育てているママ専用のオープンスペースで、毎月第4金曜日午前10時から午後2時まで、中区西白島町の会場で開催しています。

【近藤DJ】
具体的にはどんなことをするのですか?

【奥田さん】
初めてママの為の「仲間づくり、親子の絆づくり、少し先を見通した育児の基礎知識の学習」を目的としたプログラム(BPプログラム)を共催しています。
また、育児相談会や素敵な音楽会など、ママたちを応援する企画も準備中です。
月齢の近い赤ちゃんのママ同士がおしゃべりをしたり、悩みを共有したり、情報交換したりと、ゆっくりと過ごして欲しいと思っています。

【近藤DJ】
初めてのお子さんのお母さん、生まれたばかりの0歳児のママのための場所という事なんですが、
こうした取り組みを始めようと思われたきっかけを教えていただけますか?

【奥田さん】
この取り組みを始める以前から、広島市を拠点として活動している、子育て支援サークル「げんき発信隊」として、自分たちの子育ての経験を活かしながら、子育てに奮闘しているみなさんを応援する企画を行ってきました。
そうした中で、初めて子育てをしているママの大変さを改めて実感し、私達に出来るサポートはないかと思い、今回の「ぷちルポ」を作ることにしました。
実際に、「既存のオープンスペースでは、子どもが小さすぎて居づらい、楽しめない。月齢の近い赤ちゃんと、ママ同士気軽に出会える場所があるとうれしいな」と言う声が多かったのも立ち上げた理由のひとつです。

【屋形DJ】
ホントに、最近公共の施設で小さいお子さんと一緒にいて、申し訳ない...っていう表情の方をよく見かけるんですよね。でも、同じような人たちが一緒になっていれば、その気持ちもかなり和らぐと思いますねえ。
そういう意味では、初めての子育てをする0歳児を持ったお母さん方が、まず同じところに集まる場所があるっていう事が大切ですよね~。

【近藤DJ】
こちらが、今年の5月にスタートという事ですが、これまで、2回開催されて参加されたみなさんの反応っていかがでしたか?

【天野さん】
前回6月26日に開催した時は、"ぷちルポタイム"として、MIU音楽アカデミーの先生によるピアノと歌の時間を設けました。
0歳babyも一緒に「あーうー」と声を出したり、体を動かしたり。また、始めは一緒に歌うのが恥ずかしかったママも「歌うのがとても気持ちよくて楽しかった!」「新しい自分も発見できた!」と嬉しそうでした。
子育て支援センターからも保健師さんと、専門員の先生がお越しくださって、体重測定や子育ての相談もでき、ママたちにとっても大満足の1日だった様です。   

【近藤DJ】
たぶん、悩みとかもみんなで共有することで和らぐっていう事もあるんでしょうねえ。
次回の開催日が、来週の7月28日(金)(毎月第4金曜日に開催)ということですが、参加する場合はどうし
たら良いですか?

【奥田さん】
事前の申し込みは不要で、午前10時~午後2時は出入り自由です。
参加費として100円だけいただいています。
お昼は、お弁当持参で、ゆったりと過ごしてもらえたらと思っています。
そして、今回の"ぷちルポタイム"は、ふれあい遊びと子育て相談の予定です。
プレママの参加も大歓迎です。

【屋形DJ】
これから赤ちゃんが生まれるっていう人も大丈夫なんですね。

【奥田さん】
はい。

【近藤DJ】
100円が参加費。そして、お弁当を持って行ってもよい。ほかに、何か持っていくものってありますか?

【奥田さん】
赤ちゃんを寝かせる為のバスタオルをお持ちいただくといいと思います。

【近藤DJ】
初めてママのための赤ちゃんひろば"ぷちルポ"、次回の開催は、7月28日(金)中区西白島町にある天野医
院2階フリースペースで、午前10時から午後2時までです。
初めての子育てをしているお母さんと、0歳の赤ちゃんが対象で、1家族100円の参加費が必要です。
詳しくはHP、「赤ちゃんひろば ぷちルポ ひろしま」で検索してみて下さい。

最後に子育てに奮闘中のパパママにメッセージをお願いします。

【奥田さん】
「毎日が旬」な子育てライフを楽しんでいらっしゃると思います。
それでも、「ふっ...」とひと息つきたくなったら、私達が応援していることを思い出してください。
きっとだいじょうぶ!
また、BPプログラムが、8/26から4回シリーズで始まります。
ただ今、受講者絶賛受付中です!詳しくはHPをご覧ください。

【近藤DJ】
今日は、『初めてママのための赤ちゃんひろば "ぷちルポ"代表の奥田佳子(おくだ よしこ)さん、 スタッフ:天野映子(あまの えいこ)さん』にお話しを伺いました!
ありがとうございました!!