トップ > お悩み相談・体験談 > ひろしまこども夢財団★papamama smile club > 今年の冬もこいのわで!イベント申込受付中

ひろしまこども夢財団★papamama smile club

「今年の冬もこいのわで!イベント申込受付中」

■日時 平成30年12月6日
■出演 広島県健康福祉局子育て・少子化対策課 中和 恵一(なかわ けいいち)さん
■ DJ 屋形英貴さん&近藤志保さん

【近藤DJ】
今日は、広島県健康福祉局 子育て・少子化対策課の取り組みについて、今年の活動を振り返りながら今後の取り組み・イベントなどご紹介します。
広島県健康福祉局 子育て・少子化対策課 中和 恵一(なかわ・けいいち)さんをスタジオにお迎えしました。中和さん、宜しくお願いします!

今年もあと一ヶ月を切りました。2018年、広島県 健康福祉局 子育て・少子化対策課ではどんな取り組みを行ってこられたのか、教えていただけますか?

【中和さん】
子育て支援の面では、イクちゃんサービスを提供しています。
このコーナーでもご紹介していただいてますが、親子で出かけやすいと感じていただけるように、地域の店舗や施設と連携して「おむつ替えスペースやキッズスペース」などの小さなお子様連れに優しいサービスや、「お子様連れなら●円引き」などの割引サービスなど、妊婦さんから18歳未満の子どもがいるご家族がご利用いただける内容となっています。
詳しくは、広島県の子育てポータルサイト「イクちゃんネット」でご確認いただけます。

少子化対策・結婚支援という面では、若者の結婚の希望を叶えるための取組「みんなでおせっかい『こいのわ』プロジェクト」として地域で活躍するおせっかいな「こいのわボランティア」さんの力も借りつつ、100人規模で楽しむわいわい企画のイベントや、20人から30人規模でじっくりトークできる「こいのわカフェ」を広島県内各地で開催しています。
今年で4年目のこの取組ですが、登録会員数も1万2千人を超え、これまで延べ○○人の方にイベントにご参加いただきました。
成婚報告も徐々に増えてきていて、累計で224組のカップルから幸せな報告が寄せられています。

【屋形DJ】
これまで様々な支援をされてきて、中和さんが印象に残っている取り組みはありますか?

【中和さん】
6月の「こいのわウォーキングサッカー」というイベントですね。
今年度のスタート企画なのですが、サンフレッチェ広島さんとコラボして、広島初登場のあえて走らない・ぶつかり合わないサッカー」を男女ミックスで企画しました。
体を動かすアクティブな企画を初めて取り入れたのですが、通常の席に座ってお相手とトークするイベントでよく見られるガチガチな緊張を、スポーツがいい意味でほぐしてくれる、とても生き生きしたイベントでした。参加者の皆さんも話が弾んでいて、また企画してほしいという声が多くあり好評でした。

【屋形DJ】
そして、この冬も色々と企画が進んでいるそうですね!

【中和さん】
はい。来年1月から3か月連続で県内各地を回る企画をご用意しました。
各市町さんとコラボして開催しまして、ゲストを迎えながら趣向を凝らしたイベントに仕立てています。
     1月12日(土曜日)には,東広島市で
     2月 3日(日曜日)には,呉市で
     3月 9日(土曜日)には,福山市で 開催します。
     婚活に初めて参加される方でも安心して参加いただける内容にしています,
スタッフも参加者の皆さんの気持ちに寄り添ってサポートしますので,ぜひホームページをご覧ください。まずは「ひろサポ」で検索をお願いします!