トップ > お悩み相談・体験談 > ひろしまこども夢財団★papamama smile club > 行事に生花で彩を!!~おやこでお花を楽しもう!!

ひろしまこども夢財団★papamama smile club

「行事に生花で彩を!!~おやこでお花を楽しもう!!」

■日時 平成31年2月21日
■出演 かとう花店 加藤(かとう) 文(ふみ)隆(たか)さん
■ DJ 屋形英貴さん&近藤志保さん

【近藤DJ】
これから、桃の節句や卒業・謝恩会、入学式などで花が飾られたり、贈られたりする場面を目にする機会が増えてきますが、今日は、親子で楽しむアイテムに花はいかがでしょうか?
ということで、かとう花店 の 加藤(かとう) 文(ふみ)隆(たか)さん に詳しいお話を伺っていきます。
加藤さん、宜しくお願いします!

"親子で花を楽しむ"ということですが、どのような楽しみ方があるのでしょうか?

【加藤さん】
ぜひ季節の節目ごと、行事に合わせてお花を飾っていただきたいですね。
3月には桃の節句やお彼岸がありますし、5月は端午の節句、母の日もありますね。
夏はお盆、秋にはお月見やハローウィン、そしてクリスマスやお正月などあげてみるとたくさん行事がありますね。その節目ごとに季節のお花がありますので、ぜひお花屋さんでお花を選んで
いただきたいと思います。 

【屋形DJ】
季節の花ということで、近くでは3月3日が桃の節句ですが、やっぱり桃のお花を飾るのがいいんですか?

【加藤さん】
そうですね。やっぱり桃の花ですね。
そのほか菜の花やスイートピーなど春のお花をあわせるといいと思います。
ただ桃の花はなかなかキレイに咲きづらいです。特に低温と乾燥に弱いのでエアコンなどの風のあたらない室内に飾ってください。
また花を咲かせるので栄養が必要なので、市販のフラワーフードなどを使用していただくと綺麗に咲きやすいと思います。
ひな人形のそばに桃のお花が飾ってあるといいですよね。きっとインスタ映えもすると思います。

【近藤DJ】
加藤さんは毎月「花想い」という通信を作成されていますが、作ろうと思ったきっかけは?

【加藤さん】
その季節ごとのおススメのお花や、行事や花贈りの事をスタッフミーティングで考えていたら、これはそのままお客様へアナウンスした方がいいんじゃないかと思い、絵が得意なスタッフが毎月編集して作ってくれています。

【近藤DJ】
ワークショップも定期的に開催されていますが、どんな方が参加されますか?

【加藤さん】
お店で行うワークショップは大人の方がほとんどですが、町内のPTAサークルや公民館にお邪魔した際は、お子様を連れてこられる方が多いです。
とくに11月のリース作りなどは多いですね。親子で楽しんで作られています。

【近藤DJ】
今後のワークショップの予定はありますか?

【加藤さん】
3月5日に予定してるのですが、もうほぼ定員いっぱいなんです。
4月にも予定していますが日にちが未定なので、3月下旬に当店のHPをチェックして下さい。
また海田町内の公民館やPTAサークルにお邪魔していますので、ご縁がありましたらよろしくお願いします。