子育てサークル情報

子育てサークル情報トップに戻る

地域別の子育てサークルを探す

三原市

畑サロン ちゅうりっぷ(育児サークル)

     
連絡先 TEL:0848-86-3607(三原市社会福祉協議会 本郷地域センター)
活動内容 親同士で企画、運営するグループ活動
親子で料理
親同士の情報交換のためのフリースペースが中心

三原市の市民農園を借りて、畑作りをしています。初めて畑作りをする方も多く、親子で楽しんでいます。毎年夏と冬に収穫祭として、収穫した野菜で、お昼を楽しんでいます。基本的には無農薬でつくっています。


活動場所 三原市第一市民農園
活動日時 毎月第二・第四木曜日 午前十時~十二時
参加対象 0歳~大人
サークルPR

現在は赤ちゃんから中学生の子育て中のお母さんが地域をこえて参加して下さっています。
その方々のほとんどが初めて野菜を作る方や、興味はあったけど一人では自信のなかった方です。
実家に畑があるけど手伝ったことがなかったという方も・・・。
子供たちも種をまいたり、苗をうえたり、自分の背丈より大きい大根や、手のひらより大きい玉ねぎやピーマンを収穫して、とても楽しそうにお手伝いしてくれてます。

虹の会(NPO他)

     
連絡先 TEL:0848-62-3225(三原市立中央図書館)
FAX:0848-62-1319
メールアドレス:nijinokai1983@yahoo.co.jp
サークルHP http://mihara.genki365.net/
活動内容 親子の集いやイベントの実施(絵本の読み語り)
講演会・勉強会の実施

・絵本の読み語り:毎月第2・4土曜日 14:00~14:30
 三原市立中央図書館(第4土曜日は手話通訳付き)
・0歳からのよみかたり:毎月第3金曜日 10:30~11:45
 三原市立中央図書館
・例会:第1金曜日 10:00~12:00
・会報発行:毎月1回
・研修会等参加:他の読み語りグループとの交流や、子どもと本に関わる講演会への参加
・学校や地域での読み語り
・5年ごとに講演会の実施・活動の足跡をまとめた記念誌「七彩」の発行


活動範囲 三原市
活動場所 三原市立中央図書館
三原市円一町二丁目3番3号
活動日時 ●例会:第1金曜日10:00~12:00 ●絵本の読み語り:第2・4土曜日14:00~14:30 ●0歳からのよみかたり:第3金曜日10:30~11:45
参加対象 0歳から、どなたでも
参加費用 無料 
サークルPR

 私たちの会は、1983年発足以来、子どもたちに絵本を手渡し続けてきました。三原市立中央図書館での定期的な読み語りや、学校・地域に出向いての読み語りもしています。
 「0歳からのよみかたり」では、絵本の読み語りとともに、わらべ歌を歌ったり、手遊びをしています。また、「すべての子ども達に絵本の楽しさを!」との思いから、第4土曜日には、三原市社会福祉協議会三原市ボランティア・市民活動サポートセンターに手話通訳の派遣をお願いし、絵本の読み語りに手話通訳をつけています。
 子どもたちに絵本を読み語ることを通して、さまざまな世界を共に楽しみ、絵本の喜びを共有していきたいと思っています。

みらい子育てネット・みはら(支援サークル)

   
連絡先 TEL:0848-67-1123(三原市児童館内 みらい子育てネット・みはら)
FAX:0848-67-1123
活動内容 オープンスペースの運営
親子の集いやイベントの実施(年2回親子イベント(わらべ歌、ふれあいあそびなど))
親の趣味や特技の活動の支援(おしゃべりママサロン(手作りケーキ教室))
講演会・勉強会の実施
保育サポート
育児サークルの活動支援
子育て情報の発信
その他(行政との協働事業・民間支援団体とのネットワークなど)
当団体は、三原市において、さまざまな子育て真っ最中の親応援プログラムを実施しています。親自身が元気になることが健やかな子どもの育ちを支えていると考えます。
主な定期活動の内容:年間事業を決めて一年間を通してさまざまな活動をおこなっています。親育ち事業と支援者育成事業が大きな柱です。
活動範囲 三原市
活動場所 三原市の各公共施設、三原児童館内に事務局
活動日時 毎月定例会(日時不定)、イベント年2回、第1金曜日おしゃべりママサロン(年6回)
参加対象 子育て中の親ならどなたでも・また団体の趣旨に賛同いただける方ならどなたでも
参加費用 年会費300円 
サークルPR

私たちは三原市内で活動している子育て支援団体です。親子イベントや親のための交流の場づくりなどを行っています。イベントのあるときは、三原市内の図書館や支援センター、児童館などにチラシを置いていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。イベント情報は三原市の「つなごうネット」にも掲載予定です。また、スタッフを随時募集しています。お子さん連れでもOK。いっしょに楽しく、イベントの企画など、活動しませんか?

三原コスモス文庫(支援サークル)

連絡先 TEL:0848-63-0570(三原コスモス文庫)
FAX:0848-63-0599
活動内容 親子の集いやイベントの実施
その他(近くの高齢者福祉老人施設や幼稚園訪問)
主な定期活動の内容:1.布、フェルト、スナップ、ボタン、ファスナーなどを使った遊具や絵本の作成
2.2年に1回の桐生展に出展
3.作品の貸し出し
4.近くの高齢者福祉老人施設や幼稚園訪問
活動範囲 三原市内
活動場所 三原市総合福祉健康センター創作室
三原市城町1丁目2-1
活動日時 第1・3火曜日 9:30~12:00(都合で変わることあり)
参加対象 お問い合わせください
参加費用 お問い合わせください 

よみかたりサークル ぽけっと(支援サークル)

 
連絡先 メールアドレス:tsutamika@ae.auone-net.jp
活動内容 親子の集いやイベントの実施(おはなし会)
講演会・勉強会の実施
育児サークルの活動支援
その他(教育機関での読み聞かせ(小学校、幼稚園))
・絵本の読み語り 毎月第1木曜日 11:00~11:30 ・出張読み語り 随時 ・例会 毎月第1木曜日 10:00~12:00
主な定期活動の内容:おはなし会、例会
活動範囲 三原市、尾道市
活動場所 三原市立中央図書館
活動日時 毎月第1木曜日 10:00~例会 11:00~おはなし会
参加対象 0才~
サークルPR

2003年から三原市を中心に、よみかたりの活動をしています。図書館や教育機関をはじめ、色々な所で子ども向けのよみかたりの他、リクエストに応じて、大人向けのよみかたりも実施しています。絵本の魅力を子育てまっさい中のパパ・ママをはじめ、たくさんの人に実感してもらい、絵本のある暮らしを楽しんでもらいたいと思っています。

おはなし愛らんど(支援サークル)

連絡先 <夢財団:082-212-1007>
活動内容 親子の集いやイベントの実施(木の玩具遊び・絵本の読み語り・クリスマス会)
子育ての様々なテーマや目的をもった活動の支援(ミュージックケア)
育児サークルの活動支援
子育て情報の発信
自然体験活動の実施
ミュージックケアをとり入れました。木の玩具で自由に遊んだり絵本の読み語りをしています。人形劇を見たり、クリスマス会をしています。
主な定期活動の内容:ミュージックケアや絵本の読み語り、親子の集い
活動範囲 大和町
活動場所 大和保健福祉センター
三原市大和町和木
活動日時 月1回
参加対象 未就学児
参加費用 なし