発達に課題のある子どもの子育ては、その発達特性により育てにくさを感じやすく、ストレスも大きくなりがちです。
子どもに対するより良い対応方法や、発達障害の特徴について、広く理解や関心を高めることを目的としたセミナーを開催します。

【講演内容】
育てにくい子、気になる子どもたちへの関わり方・育て方とは
~発達をヒントに支援を考えてみましょう~

主な内容
・子どもに気になる点があった場合の関わり方
・子どもを褒めるポイント、叱るポイント
・褒めれば良いのはわかっているが、褒められないという方へのアドバイス

【講師】
山田 充 氏
(廿日市市教育委員会特別支援教育アドバイザー 堺市教育委員会特別支援教育アドバイザー)

【定員】
400名(申込締切日:平成30年7月13日(金))
※お申込みが必要です。
※お子さま連れの方について:
お子様同伴で入場いただけます。お子様の席が必要な場合は大人と同じく申し込みをしてください。保護者の方が膝の上にお子様を乗せるなどお席が不要な場合はお申し込みは必要ございません。
託児はございませんが、別室で講演の様子を中継する予定ですので、お子様と一緒に別室でご参加いただくことも可能です。(定員60名、裏面で申し込み必要)

【申込方法】
FAXまたはメールにてお申込みください

【その他】
手話通訳あり。(障害等のある方で、会場において特別の配慮を希望する方は申込時にお申し出ください)また、会場内での録音、録画・写真撮影は固くお断りします。

【問合せ先】
広島県健康福祉局障害者支援課 電話:082-513-3157

━━━━━━
申込書はこちらからダウンロードください。
http://www.ikuchan.or.jp/event/20180722_kodomomirai.pdf

(定員60名、申し込み必要)