【満席となりました

第1部
「みんなで正しく知ろう食物アレルギー」
講師:LFA食物アレルギーと共に生きる会代表 大森真友子氏
食物アレルギーに関する交流会や講演会、エピペン講習会などの普及啓発活動やアレルギー除去クッキング教室を開催するなど関西中心に幅広く活動されています。
2019.5月にはアレルギーっこママが考えた「防災ハンドブック」が発行されました。

第2部
「先輩アレルギーっこからのメッセージ」
講師:大森佑人氏(大森真友子氏の息子さん)
現在、大学生の息子さん。
生まれた時から重度の食物アレルギーや喘息、アトピー性皮膚炎がありました。現在は食べられるようになりましたが、今回は友達との付き合い方や修学旅行の準備や工夫など、当人ならではの経験談や想いをお話いただきます。

定員:60名(先着順)
対象:食物アレルギーのある人、ない人どなたでも。
幼児・小中学生のアレルギーっこも聞きに来てね。

年々増加傾向にある食物アレルギーの患者さん...。
ママが一人でアレルギーっこのお世話をしがちで、パパやおじいちゃんおばあちゃんはあまり症状や対応を理解されていないことが多いとおもいます。みんなでアレルギーっこを見守っていけるように、一緒に考えませんか?今回は重度のアレルギーを克服した大学生(LFA代表のご子息)に、想いや集団生活での工夫点をお話しいただきます。年齢とともに変わるアレルギーとの付き合い方を、アレルギーっこ自身にも(小学生くらい)が学んでもらい、今後の生活に役立ててもらえたら...と思っています。アレルギーと防災についてもお話いただきます。アレルギー対応商品の試食もあります。

スマホ申込→ https://ws.formzu.net/sfgen/S38074307/