ひろしまこども夢財団に寄せられた、この度の豪雨災害で被災された子育て家庭向けの支援情報です。
支援を希望される方は直接、下記支援団体にご連絡ください。
内容について詳細は、各団体の「詳細」欄をご覧ください。

広島県と(公財)ひろしまこども夢財団は、この度の豪雨災害の被災地域の子供や子育て家庭の支援を必要とする人と、支援したい人をつなげるために「イクちゃんこども応援プロジェクト」を立ち上げ、特設サイトを開設しました。支援情報の最新情報はこちらのサイトをご覧ください。
https://ouentai2018.wixsite.com/ikuchan

支援情報一覧

場所
(開催地域)
日時支援内容・連絡先詳細
広島国際大学
心理臨床センター
(広島市中区)
月,火,木,金,土
10:00~17:00
(水,日,祝日,
8/11(土)~17(金)は閉室)
広島国際大学 心理臨床センター 主催
被災された方及び災害救助に当たられた方とそのご家族へ「無料心理相談」をお受けします。
TEL: 082-511-2625
「豪雨についての相談」とお申し出ください。受付時間内でも、緊急の用件でスタッフが一時的に席を外しており留守番電話になることがございます。その際は少し時間をおいて再度おかけ直しください。
書類[PDF]
二河公園
(呉市スポーツ会館となり)

(呉市)
7/29(日)
10:30~14:30

くれにあそび場をつくろう会 主催
子どもの遊び場の提供
メール:kureasobiba@gmail.com
SNS:Facebookページ

書類[JPG]
広島文化学園大学
坂キャンパス

(坂町)
7/22(日)
9:00~17:00
広島県保育連盟連合会・保育士会 主催
保育ボランティア「ほいくのひろば」開設
被災された地域の子どもの安全・安心な居場所づくりを支援するためにひろばを開設し、子どもさんをお預かりします。
書類[JPG]
広島大学
霞キャンパス

(広島市南区)
7/12(木)~状況に応じて
(土日祝も開設)
9:30~17:00
一般社団法人広島県助産師会・広島大学・広島県保育団体連絡会
妊婦さんと、乳児のための「健康なんでも相談所」
来所による相談は8月30日(木)をもって終了いたしました。
なお、今後は、メール相談(maternal(AT)hiroshima-u.ac.jp ※(AT) は半角@に置き
換えてください。)を続けながら、現在も行っている他のボランティアグループとの協働により、各被災地域の妊婦さんや小さなお子さんのおられる世帯の支援をサポートすることを主な活動としていく予定です。
書類[PDF]
広島県内の
開業助産所
(県内各地)
- 一般社団法人広島県助産師会
被災された妊産婦さんや乳幼児さんを対象に開業助産所で相談を受けています。
問合せ先は、詳細の「広島県開業助産所一覧」各書類をご覧ください。
広島県
開業助産所一覧
[PDF][JPG]
ばあばのおうち
(広島市中区)
7/11(水)、13(金)、17(火)~19(木)、23(月)~27(金)
10:00~15:00
ばあばのおうち 主催
・産後ママと赤ちゃんに入浴・食事の提供
・支援物資の募集は一部を除き終了しました。
(引き続き受付中:オーガニック肌着・オーガニックのバスタオル)
Tel:080-9797-9972
メール:baabanoouchi@npoc.or.jp
書類1[JPG]
書類2[PDF]

災害時のケア情報

ひろしまこども夢財団によせられた、災害時に役立つ情報を掲載します。

こころのケアについて

◎ほっと安心手帳(被災直後~半年後の方へ)
[PDFファイル 1.2MB]
(出典:内閣府「ほっと安心手帳」

◎「被災者向けの心のケアのための一般的注意」リーフレット
[PDFファイル 0.6MB]
(出典:広島県立障害者療育支援センターわかば療育園ホームページ

避難所での情報

◎避難生活を少しでも元気に過ごすために(赤ちゃん・妊婦さん・授乳婦さんの栄養に関する情報)
[PDFファイル 0.26MB]
(出典:国立健康・栄養研究所「災害時の健康・栄養について」)

◎緊急時の簡単!お口のケア方法!!~子どもたちのお口の健康を守りましょう~
[PDFファイル 0.8MB]
(出典:一般社団法人日本小児歯科学会「災害時の口腔ケアポスター」)

広島県『イクちゃんこども応援プロジェクト』について


この度の豪雨災害で被災した地域において、安心して子どもを預けられる場所が不足しているという一方で、地域住民や保育施設が任意で臨時的な保育や子育て支援を行っているなど、様々な取組が被災地域で自発的に生まれています。
広島県ではそうした状況を踏まえ、被災地域での子どもや子育て家庭を対象とした取組や、ボランティアとして子育て支援に関わりたい人をつなげるための取り組み「イクちゃんこども応援プロジェクト」を立ち上げました。

「子どもの居場所づくり」「保育ボランティア」を募集している団体などの情報を集めるとともに、広島県のホームページにて随時公開しています。
支援を行いたい方や、支援情報をお探しの方はこちらのページをご覧いただき、直接団体等に申し込みをお願いします。


広島県 【イクちゃんこども応援プロジェクト】ページはこちら