広島県は,新型コロナウイルス感染症に不安をかかえる子育て中の親が,安心して気軽に相談・交流できるように,オンライン「おしゃべり広場」を県内各市町で開催しています。
地域の子育て支援センターや、オープンスペースのスタッフが開催する、保護者同士のオンラインの「おしゃべり広場」です。
子育てで気になっていること、子どもとの生活のヒントなど、保護者同士で気軽におしゃべりできる場です。
希望する方には市町担当者による個別相談も受け付けます。

子育て親子のための「オンラインおしゃべり広場」

開催スケジュール

県内各市町で開催中です!詳しくは市町のページをご覧ください。

2020年7月30日 熊野町 「おひさまルーム」に開催写真を追加しました!

2020年7月29日 北広島町 「地域子育て支援センター」を追加しました!

2020年7月28日 廿日市市 「子育て支援センター」、大竹市 「子育て支援センター どんぐりHOUSE」の開催予定を更新しました!

2020年7月27日 神石高原町 「地域子育て支援センター おひさま広場」の開催予定を更新しました!

おしゃべり広場の仕組み

イメージ図

詳細な資料はこちら:外出自粛に対応した子育て支援(広島県作成 PDF)

おしゃべり広場に参加した方の声

県内各市町で開催している中から、広島市開催のおしゃべり広場にご参加いただいた方の声をご紹介します♪

人付き合いが苦手なママこそお勧めです!(広島市開催に参加)

 ◎広島県外出身で、まだママ友がいない
 ◎オープンスペースに行ったことがない
 ◎おうち時間が長くて孤独

そんな方にお勧めです。また参加したいと思いました!!!(イクちゃんブロガー よいこさん)

詳しいレポートがよいこさんのブログに掲載されています。→掲載記事ページはこちら

ご参加いただいた方の声を募集中です。こちらからお送りください。

メディア紹介情報

・2020年6月28日(日)放送 ひろしま県民テレビに紹介されました! 地上波では放送されていないWEB限定動画もあります。

・2020年4月27日(木)掲載 中国新聞に掲載されました!