トップ > イクちゃん子育て応援団 > 支援のカタチ > 子どもにかかわる人が笑顔で元気でいることが大事!~COCOKARA(ココカラ):広島市安佐南区

イクちゃん子育て応援団

地域の子育て親子を支えています!元気なわがまちの「イクちゃん子育て応援団」
さまざまな子育て支援・応援の取組状況の紹介、子育て支援者向け研修やセミナー、
子育て中のパパ・ママが参加できる子育て講演会、講座など、広島県内の子育て支援・応援情報をご紹介します。

  • 支援のカタチ
  • 講座・セミナー・講演会
  • 孫育て!じいじ・ばあば

支援のカタチ

子どもにかかわる人が笑顔で元気でいることが大事!~COCOKARA(ココカラ):広島市安佐南区

団体名COCOKARA(ココカラ)
実施場所広島市安佐南区
外部リンクhttps://ameblo.jp/cocokara556cocokara/entry-1237589423 6.html

cocokaraの始まりは....
子どもの困り感、ヘルプサインをきいて、見て、親としてどうしたらいいのか悩んでいた

誰か他にもこんな人がいる?
いろんな情報を知りたい!
悩みを共感してほしい!
学校の先生とどう関わっていけばいいのかな?

困り感や悩み、思いを自由に話したり同じ様な経験を持った人から子育てのヒントを聞いたり
する居場所があったらいいなあ!!
で始まりました。

そんな茶話会活動は
"にじいろカフェ"として開催しお茶しながらの話しの場所作りをしています。
大塚公民館にて3か月毎に『にじいろカフェ』開催します。
テーマを設け、参加者が様々な思い、経験をお茶など頂きながら♪語り合います。
どなたでも参加可能です。
ひとつの約束として、『人の話に耳を傾け、否定しない』としています。

子どもにかかわる人が笑顔で元気でいることが大事だと思います。
1人で悩まないで想いを共感してもらうだけで、心が軽くなります。
きっと周囲には共感してくれる人や場所があります。
まずは声をあげてみませんか。

地域別選択へ戻る

イクちゃん子育て応援団TOPへもどる