トップ > イクちゃん子育て応援団 > 支援のカタチ > 「Hug&Share」する癒しの場所~向島子育て支援センター「はぐ」:尾道市

イクちゃん子育て応援団

地域の子育て親子を支えています!元気なわがまちの「イクちゃん子育て応援団」
さまざまな子育て支援・応援の取組状況の紹介、子育て支援者向け研修やセミナー、
子育て中のパパ・ママが参加できる子育て講演会、講座など、広島県内の子育て支援・応援情報をご紹介します。

  • 支援のカタチ
  • 講座・セミナー・講演会
  • 孫育て!じいじ・ばあば

支援のカタチ

地域別検索

「Hug&Share」する癒しの場所~向島子育て支援センター「はぐ」:尾道市

団体名向島子育て支援センター「はぐ」
個人名NPO法人むかいしまseeds
実施場所尾道市向東町8743番地2

今年の1月17日にNPO法人むかいしまseedsが尾道市に受託され市内に5つ目の子育ての拠点向島子育て
支援センター「はぐ」が開所しました。
子育て支援センター「はぐ」の名前の由来は "地域で「はぐ」くみ、みんなで「はぐ」くむ。
ママとこどもの心を抱きしめHugハグする「はぐ」" です。
「はぐ」は、未就学児とその保護者、妊婦さんが対象で火、水、金曜日の週3日と第三土曜日の
9:00〜16:00オープンしています。

玄関を入った途端に木の香りがお出迎え。
子どもたちが触れるものには本物を、そして五感で感じて欲しいと木のぬくもりや自然な光をたっぷり感じる
室内で、手触りの優しい木のおもちゃや布のおもちゃ、杉の木の滑り台やおままごとなど親子で自由に過ごすことができます。
常駐している子育て世代のスタッフに気軽に子育ての悩みや不安を相談できる場所でもあります。
「はぐ」ではお母さんや妊婦さんの子育てのヒントや学びにつながる講座や、親子で楽しめるイベントなどを毎月開催。
リフレッシュになるママヨガやベビーヨガなどは大人気です。
パパにも子育てに参加してもらえるよう第三土曜日もオープンし、 大工さんを講師に親子で木工をしたり、
アートワークとして様々な遊びを親子で一緒に楽しむ講座も大好評。

海や山に囲まれたこの豊かな島で、お母さんやお子さんがのびのび過ごせ、またみんなに見守られ子育てが
楽しい!とママが前向きになれるよう「Hug&Share」する癒しの場所を目指しています。
向島の新名所!?「はぐ」にぜひ遊びに来てください!

地域別選択へ戻る

イクちゃん子育て応援団TOPへもどる