トップ > イクちゃん子育て応援団 > 支援のカタチ > ママに楽しい子育てと"ホッ"と出来る時間と笑顔を!~尾道市社会福祉協議会 保育ボランティア おのママサポーターズ:尾道市

イクちゃん子育て応援団

地域の子育て親子を支えています!元気なわがまちの「イクちゃん子育て応援団」
さまざまな子育て支援・応援の取組状況の紹介、子育て支援者向け研修やセミナー、
子育て中のパパ・ママが参加できる子育て講演会、講座など、広島県内の子育て支援・応援情報をご紹介します。

  • 支援のカタチ
  • 講座・セミナー・講演会
  • 孫育て!じいじ・ばあば

支援のカタチ

地域別検索

ママに楽しい子育てと"ホッ"と出来る時間と笑顔を!~尾道市社会福祉協議会 保育ボランティア おのママサポーターズ:尾道市

団体名尾道市社会福祉協議会 保育ボランティアおのママサポーターズ
実施場所尾道市門田町22-5(尾道市社会福祉協議会)
外部リンクhttp://onomichishirube.sakura.ne.jp/main/shien/kosodateshien/onomama.htm

おのママサポーターズは、尾道に住んでいる赤ちゃんや子どもが大好きな人たちが集まって、子育て中のお母さんの社会参加をサポート・援助していく目的で、1998年(平成10年)7月1日に設立しスタートしました。

尾道市総合福祉センターを拠点とし、主な活動では、子育て支援事業(ブックスタート・おやこカフェ・離乳食講座・子育て講演会)や尾道市内で行われる講演会・イベントやPTA行事などの際に子どもさんをお預かりして保育をしています。また「港祭り」などの催しではイクちゃんベビールームを開設し、授乳やおむつ替えのお手伝いを行い、パパ、ママさんから大変好評をいただいています。

私たちおのママは、『子育て中のママに、"ホッ"とできる時間と笑顔を届けたい。楽しい子育てをしていただきたい。』との思いで活動しています。
そのために、ママたちのニーズを把握し、子どもさんの安全第一を考え、安心して預けていただけるように、定例会や講師を招いた研修を行い、常に質の高い保育を目指しています。

可愛い赤ちゃんの笑顔に癒され、子どもさんの元気なパワーをもらい、何よりもお母さん方からの「ありがとう」の感謝の言葉を励みに、おのママは、元気いっぱい・笑顔いっぱいで、会員同士で協力しながら楽しく保育ボランティア活動を行っていきます!

おのママのモットーは会員同士の「和」です。




地域別選択へ戻る

イクちゃん子育て応援団TOPへもどる