トップ > イクちゃん子育て応援団 > 支援のカタチ > おもちゃの思い出を大切にしたい~海田おもちゃの病院:海田町

イクちゃん子育て応援団

地域の子育て親子を支えています!元気なわがまちの「イクちゃん子育て応援団」
さまざまな子育て支援・応援の取組状況の紹介、子育て支援者向け研修やセミナー、
子育て中のパパ・ママが参加できる子育て講演会、講座など、広島県内の子育て支援・応援情報をご紹介します。

  • 支援のカタチ
  • 講座・セミナー・講演会
  • 孫育て!じいじ・ばあば

支援のカタチ

地域別検索

おもちゃの思い出を大切にしたい~海田おもちゃの病院:海田町

団体名海田町社会福祉協議会 海田おもちゃの病院
実施場所安芸郡海田町日の出町2-35 海田町福祉センター内
外部リンクhttp://park11.wakwak.com/~kaita-shakyo/

「海田おもちゃの病院」は、子どもの、物を大事にする心を育むことを目的として、ボランティアグループが運営し、おもちゃの修理を無料(修理に係る実費はお支払いただきます)で行っています。

活動日には、自前の修理道具を持参し、子どもたちの大事なおもちゃを修理=(イコール)治療しています。
足りない部品は手を尽くして探し、時には、手作りすることもあります。また、入院したおもちゃを持ち帰って治療することもあります。
「海田おもちゃの病院」のおもちゃドクターは、無口な人が多いのですが、壊れたおもちゃを、親子の前で"診察"や"治療"していると、真剣に見守る親子の姿が微笑ましく、おもちゃを介したちょっとした会話に元気をもらっています。

ひとつのおもちゃを親子の大切な思い出にしてほしい。
治療が必要なおもちゃ、まだまだ遊べます。大事にしてください。

おもちゃドクターが待っています。

活動日:毎月第2・4土曜日 13:00~15:30
場 所:海田町福祉センター 1階


地域別選択へ戻る

イクちゃん子育て応援団TOPへもどる