トップ > イクちゃん子育て応援団 > 支援のカタチ > いろんな世代の方とも交流できるみんなの居場所になればいいな...~サロン・リッケ:三原市

イクちゃん子育て応援団

地域の子育て親子を支えています!元気なわがまちの「イクちゃん子育て応援団」
さまざまな子育て支援・応援の取組状況の紹介、子育て支援者向け研修やセミナー、
子育て中のパパ・ママが参加できる子育て講演会、講座など、広島県内の子育て支援・応援情報をご紹介します。

  • 支援のカタチ
  • 講座・セミナー・講演会
  • 孫育て!じいじ・ばあば

支援のカタチ

地域別検索

いろんな世代の方とも交流できるみんなの居場所になればいいな...~サロン・リッケ:三原市

団体名サロン・リッケ
実施場所広島県三原市本郷町上北方1023-1 北方コミュニティセンター

「サロン リッケ」は、平成29年10月5日、地域の子育てママを中心に、子育て世代のコミュニティ作りを目的にママサロンとして始まりました。
「リッケ」とは、ノルウェー語で【幸せ】という意味です。
ノルウェーは、世界一子育てがしやすい、幸せな国と言われており、それにあやかって名付けました。

今年7月、ここ本郷の町を豪雨が襲い、不安な中、子どもたちは2週間も早く夏休みを迎えることになりました。
スクールカウンセラーの方から、子どもたちにとって「どんな時でも遊びは不謹慎ではない」「工作や友だちと会って話すことでストレスが軽減し、自分自身の気持ちが整理できる」等教えていただいた私たちは、いても経ってもいられなくなり、子どもたちの居場所をつくろう!と「サロン リッケ~夏の特別教室」を開催し、たくさんの応援をいただきながら、この夏を過ごしました。

そして、夏休み最後にはみんなの笑顔にあふれた「夏祭り」を行いました。

初めは子育て世代を中心に考えていたサロン活動でしたが、これからはいろんな世代の方とも交流できるみんなの居場所になればと思って居ます。

地域別選択へ戻る

イクちゃん子育て応援団TOPへもどる