トップ > イクちゃん子育て応援団 > 支援のカタチ > 地域の子どもたち・親たちの育成の場として活動~矢口が丘子ども育成会:広島市安佐北区

イクちゃん子育て応援団

地域の子育て親子を支えています!元気なわがまちの「イクちゃん子育て応援団」
さまざまな子育て支援・応援の取組状況の紹介、子育て支援者向け研修やセミナー、
子育て中のパパ・ママが参加できる子育て講演会、講座など、広島県内の子育て支援・応援情報をご紹介します。

  • 支援のカタチ
  • 講座・セミナー・講演会
  • 孫育て!じいじ・ばあば

支援のカタチ

地域の子どもたち・親たちの育成の場として活動~矢口が丘子ども育成会:広島市安佐北区

団体名矢口が丘子ども育成会
個人名代表 井上志郎
実施場所広島市安佐北区口田東学区近辺

矢口が丘子ども育成会は、安佐北区口田東小学区の中の子ども会で、地域の子どもたち・親たちの育成の場として年間を通して活動しています。

 自然災害を身近に感じ、怖さをまざまざと知った昨年、子ども達にも防災やサバイバルの知識を身に付けてほしいと願い、12月に親子参加型の 「子ども防災デイキャンプ」 を行いました。
"今だから学びたい"という想いを込めて、防災クイズ・たき木拾い・火起こし・空き缶で炊飯・新聞紙で食器やスリッパ・外履きを作って楽しみながら、非常時への備えや、いざという時の行動を学びました。
火の大切さや危険を教えてもらいながら、アルミ缶を利用して一人ひとりがお米と水をセットして炊飯をしたり、身近な素材の新聞から様々な役に立つ物を作り出す作業に、親も子も夢中になりました。そして湯気の上がるほかほかのごはんに"ゆかり"をかけて食べた味はもちろん格別の美味しさ、記憶に残る1食となりました。子どもたちはマッチや缶切り等、初めてのことにも好奇心いっぱいに挑戦し、1年生から6年生皆で助け合ってする作業は楽しかったと好評、盛りだくさんの内容に充実した半日を過ごしました。
これからも様々な行事を通して地域とのつながりを大切にしながら、子どもと共に楽しめる活動をしていきたいと思います。


地域別選択へ戻る

イクちゃん子育て応援団TOPへもどる