トップ > イクちゃん子育て応援団 > 支援のカタチ > 生活の中から「備える力」を身に付けてほしい~女士和活防災

イクちゃん子育て応援団

地域の子育て親子を支えています!元気なわがまちの「イクちゃん子育て応援団」
さまざまな子育て支援・応援の取組状況の紹介、子育て支援者向け研修やセミナー、
子育て中のパパ・ママが参加できる子育て講演会、講座など、広島県内の子育て支援・応援情報をご紹介します。

  • 支援のカタチ
  • 講座・セミナー・講演会
  • 孫育て!じいじ・ばあば

支援のカタチ

地域別検索

生活の中から「備える力」を身に付けてほしい~女士和活防災

団体名女士和活防災
個人名代表 山根
実施場所広島市
外部リンクhttps://join-jyoshiwakatsu.wixsite.com/jyoshiwakatsu 

女士(女性リーダー)和活(調和を育み、分かち合いながら)防災とは?
広島県内(主に広島市内)にて、地域で防災活動をされる方、
防災に興味を持って下さった方などが集まって情報交換をしたり、学んだり、企画を作って実践したり・・・
防災は難しくなく、楽しみながら生活の中に取り入れ仲間を増やす。
そんな活動ができたらいいなと立ち上げました。

いつ起こるかわからない災害への不安はあるけれど、具体的にどうしたらいいかわからない!でも、小さなお子さんと一緒だからこそ、いざというときに役立つ防災対策はしておきたいですよね。

女士和活防災には、実際に広島での土砂災害を経験した子育て中のママや、アレルギー食の知識を持ったママ、介護介助が必要な家族を持つ者、気象予報士、手話通訳士、環境カウンセラー、保育士、整理収納アドバイザーなど、様々な知識と経験を持つメンバーがいます。

これまでに、公民館・集会所などで講座や勉強会を開催し、手軽にできる防災減災対策やおすすめ防災グッズ、災害時の炊き出しやアレルギー対応食、カードを使って学ぶ防災ゲームなどをご紹介しています。
防災を楽しみながら生活の中に取り入れ、みんなで『備える力』を身につけていきましょう。
ホームページに今後の活動予定を掲載する予定です。興味のある方はお問い合わせください。

地域別選択へ戻る

イクちゃん子育て応援団TOPへもどる