トップ > ご意見箱 > No.013 親子カフェのような施設が身近に欲しい

/support/

ご意見箱トップページに戻る

No.013 親子カフェのような施設が身近に欲しい

活用内容

お問合せ

はじめまして。4歳児の母です。
主人が転勤族で夫婦ともに県外出身なので、これまでなかなか誰にも頼れず子育てしてきました。

主人の仕事上、普段から母子二人の時間が長く、常に子育てのプレッシャーが強かったですが、こどもが1歳になってすぐ緊急手術・入院した時は、名ばかりの「有休」で主人は初めの二日しか休めず、3週間ほど一人で付き添い入院しました。
大竹の国立病院では入院できないということで岩国の病院に入院したのですが、真冬の寒い時期に付き添いの親のベッドはなくビーチで使うようなベッドをレンタルもしくは自分で準備して寝なければいけない(こどものベッドとは高さが全然違うため、もちろん、こどもの顔など見えません)、親の食事は料金云々ではなくサービス自体がないため、毎食院内のコンビニや食堂で・・・と、泣いても抱っこもしてあげられない1歳児と一緒に、ストレスだらけの入院生活でした。
食事を買いに行く時も、トイレに行く時も、お風呂に入る時も、部屋にこどもを置いたままになるので、相部屋の人にもとても気を遣い、人のいない時によく病室で泣いていました。

私の場合は産後に自分自身も病気を発症したり、実家の父も重い病気が見つかったりと、色んなことがあったことも原因になってはいますが、これまでの育児を振り返り、二人目は絶対に無理だと感じています。
というか、二人目は絶対ないと決めています。
こどもの将来を考えると、きょうだいがいた方がいいとは思うのですが、とにかくしんどかった思いが強いので・・・。

同じ大竹市に住む友人二人も県外出身者で、一人は旦那さんが地元の方ではあるものの帰りが遅く、普段は泣き言をあまり言わない明るい奥さんですが、「実家が近ければ・・・」とか「旦那が早い時間に帰れる仕事だったら・・・」と夜一人で泣くことがあるそうです。
言っても仕方のない、解決できない問題も多いですが、せめて少しでもリフレッシュできる機会・場所があればと常々思います。
横川駅に有料で託児しながら食事ができるTsubomiというお店があるようですが、例えばそんな場所を行政が絡んで作っていただくことはできないでしょうか?


常識的な値段であれば、有料でもきっと利用者はたくさんあると思います。
旦那さんがなかなか家にいなくて一人で育児をする時間の長い人、実家が遠くてこどもを預けてリフレッシュする機会のない人、そんな人達が単に一時保育等を利用するだけではなく、同じ悩みを抱えた母親同士が同じタイミングで気軽に利用でき、普段なかなかゆっくりできない"食事"や"友達との会話"というものを楽しんだりすることで、ずいぶんリフレッシュできるんじゃないかと思うのですが・・・。

少子化対策でお金のことばかりが議論されているように感じていますが、経済的なことだけではなく、主に子育てをする母親の精神的な助けになるものがもっと充実していれば、私のような人間でも二人目、三人目と考える余裕に繋がると思っています。
湯崎知事は子育て世代のことを色々と考え、できることから実践していらっしゃるように思いますので、子育て中の母親からの期待も大きいのではないかと思います。
転勤族なのでいずれは広島を出ると思いますが、広島から全国に、違う視点での少子化対策が広がってくれたら・・・という思いで書かせていただきました。
私的な内容が多く長々と失礼しましたが、期待しています。

 

対応

広島県に情報提供しましたところ、次のとおり返事をいただきました。

 

[広島県こども家庭課]

貴重な御意見をいただきありがとうございます。
「ちょっと一息つけたらいいのに」 子育て中でこうした思いをお持ちの方は多いのではないでしょうか。そうした声にお応えできればと考え、県では平成22年10月から子育て中の方が多く訪れるショッピングセンターに、保育士等が常駐し子育て相談や子どもの一時預かりを受ける「広島県子育てサポートステーション」を県内8か所で開設しています。

 

○あいあいキッズイオン宇品店(広島市南区宇品東六丁目1-15)
○エポカキッズ(広島市中区立町6-1立町ウィングビル5F)
○あいあいキッズフジグランナタリー店(廿日市市阿品三丁目1-1)
○あいあいキッズイオン三原店(三原市城町二丁目13-1)
○いくたす福山(福山市入舟町3-1 イトーヨーカドー福山店2F)
○いくたす府中(府中市府川町186-1 府中天満屋ソシア2F)
○あいあいキッズ三次(三次市十日市東四丁目1-30 サングリーン2F)
○あいあいキッズ庄原(庄原市西本町二丁目19-1 ジョイフルnagae2F)

 

詳しくは、イクちゃんネットからご覧ください。

http://www.ikuchan.or.jp/navi/care/childcare/040992.html

 

 

20120724a.jpg

☆★★☆☆
子育てサポートステーションでは、主に次のサービスを提供しています
☆★★☆☆


【子育て相談】
・・・ 保育士などの資格を持つ者による子育て相談
【親子で集える場の提供】
・・・ 買い物途中に親子で休憩したり、子どもを遊ばせながら親同士の交流を図れる場の提供やミニイベント(イクちゃんネットを見てください。)等の実施
【子どもの一時預かり】
・・・ 保護者が買い物をしたり、美容院に行ったりするなどの間、一時的に子どもの預かりを実施(自己負担あり)

※サポートステーション内での飲食はできませんが、母親同士が"食事"に出かける間、子どもを預けることはできます。

これまでに多くの方々にご利用、ご好評いただいていますので、まだ利用されたことのない方もぜひ気軽にお立ち寄りください。


また、広島県、(財)ひろしまこども夢財団、経済6団体が立ち上げたこども未来づくり・ひろしま応援隊が推進している子育て応援イクちゃんサービスの参加店舗さんの中にも、キッズスペースのある飲食施設がありますので、こちらもご利用ください。


子育て応援イクちゃんサービスはこちら http://www.ikuchan.or.jp/service/index.html

イクちゃんネットご意見箱 - その他の記事
一覧に戻る