トップ > みんなの投稿コーナー > 今日のうちの子

今日のうちの子

Pickup Story

仕事でクタクタの帰り道、携帯で撮影した、小さい頃の子供たちの笑顔を眺めてるうちに、いつの間にかママも笑顔になっていました。
こんなとき、子供たちに支えられて生きてるなって、心から思います。

2019.5.17

今日のうちの子

kyo no uchinoko

投稿する

最新の投稿20件_

テレビで特集していた、里親制度を観た長女。
「家族のぬくもりを伝えるんでしょ?うちって、ピッタリじゃん。優しくしてあげるよ?」
何気に、褒められたような気がするママでした。

2019.5.17

仕事で疲れた帰り道、携帯で子供の写真をさかのぼって見てるうちに、いつの間にかママの顔は笑顔になり、心は晴れ渡っていました。子供の笑顔って、ここまで偉大なのね。

2019.4.20

長女と話していて、こんなこと言われて嬉しかったです。
「私、もしお母さんと同じくらいの年齢だったら、きっと友達になってたと思う。お母さんって、良い人だよね。」

2019.3.30

とんどを楽しみにしていたあやちゃん。楽しく焼き芋を焼いて、お友達やお世話になってるご近所さんに差し上げて、気づいたら自分が食べるのがなくなってました~。

2019.1.28

デザートを前にお腹いっぱいになった次女。ふと見ると、目をつむって眠っているよう。「どうしたの?体調悪いの?」 「ううん。いつも夕食後に寝て起きたらお腹がすいてるじゃない?寝たら、お腹がすくと思って。」

2019.1.20

「いちごってさあ、上から食べると美味しいとか、下から食べると美味しいとかってあるけどさあ、僕は一口で食べるから関係ないね。はっはっはっ。」といちごを美味しそうに、大量に食べているまさくんでした。

2019.1.1

おせち料理を囲んでいたら、あやちゃんが「あのね、イノシシが喧嘩してるの。」と、イノシシ柄の蒲鉾を向き合わせて並べてました。ほんわかと、今年も新しい年がスタートします。

2019.1.1

ママが食事を作っているすぐ横で、あやちゃんとまさくんが、スキップで「お腹すっいた!お腹すっいた!」と歌いながら、グルグルまわっていました。あんまり可愛いので、ママは本当に幸せでした。

2018.12.17

家事をすべて終えた夜中、ゆったりと2冊重ねた本の1冊を持ち上げたら、下から牛乳パックと輪ゴムで作ったパッチンが飛び出してきました。翌朝「あれ?私よ!どうだった?」と堂々と申し出る犯人でした。

2018.12.17

初めてのゼリー作りで、「大さじって何?200ccって、何ml?」と、大騒ぎで作ったゼリーのもとを、食器に入れてる最中に、鍋ごと床に落っことす。初めてのお料理は波乱万丈でした。

2018.12.17

学校で映画を観て、「広島に生まれた者として、戦争の悲惨さを後世に伝える義務があるって、私、分かったよ。」と、すごく真面目な顔で言っていました。大きくなったもんだ。

2018.12.15

野球チームの合宿前日、「明日は忘れないように、お母さんにギュッで抱き着いてから行かなくっちゃ。前回は忘れて、バスの中でソワソワしたからね。」それは、ママも忘れないようにしなきゃ!

2018.12.15

中学2年になったあ~ちゃんと、少子化問題の議論。「国のためにって言われても、真面目な人以外ちょっとね。でも、私はさあ、お母さんが楽しそうにしてるから、子育て楽しいって知ってるから、子供は産むよ。」

2018.12.15

お姉ちゃんのお気に入りのミントティーを飲んでいたら、通りかかったまさくんが、明るい大声で「あ、ハミガキ粉の匂い~!」と言いました。「え~~~!」とあきれる姉。「ん?」と弟。

2018.12.15

カープの赤いTシャツを、洗濯して欲しいと言うまさくん。「カープが日本一になったら、友達の家に着て行くんだ~。」そっか~、着て遊びに行けたら、最高だよね。

2018.10.31

学校の道徳の参観日で、命の授業。あなたの命が輝くときについて、発表したまさくん。「おかあさんに抱き着いてるとき」って、嬉しそうに発表してました。ママの命が、ドクンと躍動します。

2018.10.31

仕事で遅くなった日、帰宅するとまさくんが迎えに出て来ました。早く寝るように叱ろうと思って、「なんで、まだ起きてるの?」「だって、お母さんに会いたいじゃん。」一瞬で、怒りもストレスも、吹っ飛びました。

2018.10.5

近所のおばあちゃんと、桜餅を作る約束をしたあやちゃん。斜め前のお家の人にお願いして、桜の葉っぱをもらって、出かけていきました。子供はいつの間にか、いろんな人と自然に触れ合って成長していきます。

2018.6.24

「今年はさあ、徒競走で、最後にはならないようにしようかな。」っていう、とっても穏やかな目標を立てた、次女の運動会。有言実行の3位でした。入学した頃より随分、力強く走るようになりました。

2018.6.24

ソファで中学2年の娘が眠っていました。その寝顔が、生まれたばかりの頃の面影を残しているのに気づいて、その頃を思い出して、ものすごく愛おしく感じました。あの頃から、少しずつ、ここまで大きくなりました。

2018.6.24