子育てする人をサポートしたい!

トップページ子育てする人をサポートしたい!子育てサークル情報

子育てサークル情報

サークルの活動日時や活動内容が変更されている場合がございます。
ご利用前に各サークルにご確認をお願いいたします。

子育て広場「コープのびのびクラブ」「コープぴよぴよクラブ」~広島中央保健生協組合

子育て支援サークル

  • 親子
親子
親子で楽しめる活動
親たちの趣味や特技の活動
子育てがテーマの勉強会など
交流や情報交換の場所
その他(情報発信・相談・保育サポートなど)
活動地域
広島市西区
活動内容
  • ●オープンスペースの運営
  • ●親子の集いやイベントの実施(内容 :育児相談、遊び)
  • ●子育ての様々なテーマや目的をもった活動の支援(テーマ:子どもの健康に関するミニ講座)
  • ●育児サークルの活動支援
子育て広場「コープのびのびクラブ」「コープぴよぴよクラブ」は、自由に遊べるオープンスペースです。
「コープのびのびクラブ」は、1~3歳のお子さんと保護者が対象です。
地域の民主団体などから支援を頂きながら、リズム遊びや工作、健康に関する講座等を毎回30分程度行っています。
「コープぴよぴよクラブ」は、1歳未満のお子さんと保護者が対象です。主な目的は保護者同士の交流です。
定期的に保育士や助産師が参加し、子育ての相談にのってもらえます。
広島中央保健生活協同組合では、保健・医療・福祉の事業と運動を通じて、地域の方々や生協の組合員と一緒に「健康で安心して暮らせる社会づくり」に取り組んでおり、「ひとりじゃないよ!みんなで一緒に子育てしよう♪」を合言葉として、子育て支援を行っています。

「コープのびのびクラブ」「コープぴよぴよクラブ」は、基本的には保護者と子どもが自由に遊ぶことが出来るオープンスペースの提供となっています。子育て中の方とお友達になりたい、子育ての情報交換をしたい、または子どもと安心して遊べる場所をお探しの方はぜひ一度ご参加下さい。また、開催時間中は出入りも自由ですので、子どもの様子に合わせてお気軽にお越しください。お待ちしております♪

☆ミニ講座(コープのびのびクラブのみ)10:30~11:00の30分間実施
工作、体操、季節の行事、読み語り、病院職員による学習会等、様々なことを行っています。詳しくはチラシPDFをご覧ください。

☆班会利用
広島中央保健生協の組合員さんが3人集まると、「班」を作れます。班を作ると「班会」として、けんこうプラザの部屋を利用したり、専門職の職員へ学習会を依頼したり出来ます。
活動場所
生協けんこうプラザ 5階多目的ホール②
広島市西区観音町16-19 生協けんこうプラザ
主な活動日時
◆「コープのびのびクラブ」毎週水曜日 10:00~12:00(第5週はお休みの場合あり)◆「コープぴよぴよクラブ」毎月第四金曜日 13:30~15:00 
主な定期活動の内容
・自由に遊べるオープンスペースの提供 ・「ミニ講座」の実施(「コープのびのびクラブ」のみ)
参加対象
◆「コープのびのびクラブ」1歳~3歳未満 ◆「コープぴよぴよクラブ」0か月~12ヵ月  
参加方法
開催時間であれば申し込み不要、出入り自由です。
会員の募集方法
常に募集中
会費
300円/回(広島中央保健生協組合員は無料・初回の参加無料)
ホームページ
http://www.hch.coop/
連絡先
広島中央保健生活協同組合 地域包括ケア部 組合員活動推進課
住所:広島市西区観音町16-19 生協けんこうプラザ4階
TEL:082-532-1264
FAX:082-532-1267
メールアドレス:soshikibu@hch.coop