子育てする人をサポートしたい!

トップページ子育てする人をサポートしたい!子育てサークル情報

子育てサークル情報

サークルの活動日時や活動内容が変更されている場合がございます。
ご利用前に各サークルにご確認をお願いいたします。

みらいのこども舎

子育て支援サークル

  • 親子
親子
親子で楽しめる活動
親たちの趣味や特技の活動
子育てがテーマの勉強会など
交流や情報交換の場所
その他(情報発信・相談・保育サポートなど)
活動地域
尾道市
活動内容
  • ●親子の集いやイベントの実施(内容 :おはなし会、遠足)
  • ●子育ての様々なテーマや目的をもった活動の支援(テーマ:自主保育)
  • ●親の趣味や特技の活動の支援(テーマ:マルシェ出店)
  • ●育児サークルの活動支援
  • ●子育て情報の発信
みらいのこども舎は、地域の自然や人との関わりの中で生きることをたのしみ、“こどもの時間”をしっくり味わいともに学び合うことができる場づくりを目指して 2019年 4月より活動をスタートした野外活動団体です。

2023年 3月より「ひろしま自然保育認証制度」認証団体となりました。
●はじめに
みらいのこども舎は、「地域の自然や人との関わりの中で生きることを楽しむ」 「こどもの時間を十分に味わう」「親子が共に学び合える場づくり」を理念に、島の自然や地域とのつながりを活かしたプログラムを通し、こども達の個性を尊重しながら、心身ともに健やか に過ごせる環境づくりを目指し、2019 年 4 月より活動をスタートした自然保育団体で、2023 年 3 月に広島県「ひろしま自然 保育認証制度」に認証されました。

こどもの成長過程において、自分の感情(喜怒哀楽)、意欲(やってみたいという気持ち)を持ち、好奇心(面白そうだと感じる気持 ち)を育む時間は、これから広い世界で生きていく上で大事な「原体験」となると考えます。

そのために、時間を細かく分けないプログラムや自然の中で過ごせる環境を整え、こども時代に「こどもの時間」すなわち、自分のし たいことを一人で、または仲間と共にじっくり味わうことを大切にしています。

こども達一人一人が豊かな想像力/創造力の素をたくさん吸収出来るように、興味を持ったことをとことん探求し、問い続け、満足 感や達成感を自ら得て行くという積み重ねを大切にしたいと思います。

●親子参加クラス(わかば組)について
「子育て」については学校でも習わなくて、核家族も増えていて手助けしてくれる人も限られる中で、迷ったり不安になったりする気持ちをシェアし合ったり、他の保護者さんや保育メンバーの話や接し方などについて見て頂ける場として、自主保育(親子参加)のクラスを開いています。月に1回からでも参加可能です。お気軽にお問い合わせください。

●活動拠点 その日の活動テーマやプログラム、天候等に応じて、向島内外の山、畑、森、海岸他、洋らんセンター、マリンユースセンターなどで活動をしています。

●運営母体 みらいのこども舎は、保育メンバー、講師、コーディネーター、運営部が協力し合い運営しています。

入舎/体験でのご参加を随時受け付けております。
活動場所

主な活動日時
月〜金曜日(参加日数、曜日選択可能) 10:00〜13:30  *春、夏、冬休みは、公立小学校の日程に準じて決定します。
主な定期活動の内容
自然保育
参加対象
0歳〜就学前
参加方法
ホームページよりお問い合わせください。
会員の募集方法
常に募集中
会費
体験参加の場合:わかば組 1,000 円 /人、玄米・野菜の給食 / こども(2歳〜)300円、 大人500円
ホームページ
https://www.miraino-kodomosha.com/
Facebook
https://www.facebook.com/mirainokodomosha
Instagram
https://www.instagram.com/miraino.kodomosha/
連絡先
みらいのこども舎
住所:広島県尾道市向島町1943番地
メールアドレス:mirainokodomosha@gmail.com
ホームページ:https://www.miraino-kodomosha.com/