子育てする人をサポートしたい!

トップページ子育てする人をサポートしたい!子育てサークル情報

子育てサークル情報

サークルの活動日時や活動内容が変更されている場合がございます。
ご利用前に各サークルにご確認をお願いいたします。

「えほんのつばさ」~広島赤十字・原爆病院、広島大学病院小児病棟ボランティア 

子育て支援サークル

  • 親子
親子
親子で楽しめる活動
親たちの趣味や特技の活動
子育てがテーマの勉強会など
交流や情報交換の場所
その他(情報発信・相談・保育サポートなど)
活動地域
広島市全域
活動内容
  • ●オープンスペースの運営
  • ●文化活動の実施 (芸術、アート鑑賞など)
広島赤十字・原爆病院、広島大学病院の小児病棟で活動しています。 ここでは長期入院の子どもが多く、本当なら幼稚園や小学校に通い友達と楽しく遊んでいる時期、辛く長い闘病生活を送る中で社会との隔たりを感じています。 学校に適応しにくい、母子分離がうまくいかないなど、退院後の生活に不安を感じ、いろいろな問題を抱えることも少なくありません。 病院は単に治療の場だけではなく、子ども達にとって生活の場であり発育の場であるべきです。 ”少しでも前向きに治療が受けられる手助けができれば”という願いから、ベットサイドのボランティア活動を始めました。 あたりまえの楽しみを届けたいと、絵本の読み語り・紙芝居・季節の工作やヘルマンハープの音楽も届けています。 医療保育学会への参加等で最新の情報を取り入れ、子ども達に反映する啓発活動をし、機会を捉えて患者のおかれている現状を伝えています。

難病の子ども達のQuality of Lifeを保障し、福祉、教育が届くよう、活動のすそ野を広げ、また家族の心に寄添う身近な相談役になるよう活動を続けています。
◇広島赤十字・原爆病院小児病棟デイルーム・クリーンルーム(第1・3火曜日14:00~16:00)
◇広島大学病院小児病棟プレイルーム(第4火曜日14:00~16:00)
活動場所

主な活動日時
-
参加対象
-
参加方法
-
会費
-
連絡先
夢財団 082-212-1007