子育てする人をサポートしたい!

トップページ子育てする人をサポートしたい!子育てサークル情報

子育てサークル情報

サークルの活動日時や活動内容が変更されている場合がございます。
ご利用前に各サークルにご確認をお願いいたします。

庄原市の小児医療を考える ひだまりの会

子育て支援サークル

  • 親子
親子
親子で楽しめる活動
親たちの趣味や特技の活動
子育てがテーマの勉強会など
交流や情報交換の場所
その他(情報発信・相談・保育サポートなど)
活動地域
庄原市
活動内容
  • ●子育ての様々なテーマや目的をもった活動の支援
  • ●講演会・勉強会の実施
「庄原の小児医療を考える会」は、平成21年の夏、当時庄原唯一の小児科がある庄原赤十字病院の小児科の二人の先生の派遣期間が年度末で終わってしまうということを知り、小児科がなくなってしまうのでは・・・との危機感から、親として庄原の小児医療を守るために何かできることをしていきたいという想いを持った親が集まり、この会を立ち上げました。
病気に対する知識を学び、上手な受診のしかたを広めることを目的とし、「小児医療学習会の開催」や、「庄原赤十字病院小児科待合室と小児科病棟の壁面飾りの作成」をしています。 また、受診する親が先生に親近感を持つことで、相談しやすい関係を築くきっかけにしたいと考え、赴任してこられた小児科の先生のプロフィールを作成し、小児科待合室や子育て支援センターに掲示しています。
身近な小児科の存在は子育てにとっての安心感であり、大きな心の支えです。 私たちは、庄原の小児医療を守っていくために、活動の輪を広げながら、 親としてできることをしていきたいと思います。
活動場所
庄原子育て支援センター 庄原ひだまり広場
広島県庄原市西本町2丁目12-8
主な活動日時
-
参加対象
-
参加方法
-
会費
-
ホームページ
http://ameblo.jp/shobarahidamarinokai/
連絡先
庄原子育て支援センター庄原ひだまり広場
住所:広島県庄原市西本町2丁目12-8
TEL:0824-75-0222
メールアドレス:oidehidamari@mx91.tiki.ne.jp