子育てする人をサポートしたい!

トップページ子育てする人をサポートしたい!子育てサークル情報

子育てサークル情報

サークルの活動日時や活動内容が変更されている場合がございます。
ご利用前に各サークルにご確認をお願いいたします。

子育てサロン∞(無限大)本郷

子育て支援サークル

  • 親子
親子
親子で楽しめる活動
親たちの趣味や特技の活動
子育てがテーマの勉強会など
交流や情報交換の場所
その他(情報発信・相談・保育サポートなど)
活動地域
三原市
活動内容
  • ●親子の集いやイベントの実施
  • ●子育ての様々なテーマや目的をもった活動の支援
  • ●講演会・勉強会の実施
子育てサロン∞本郷は、それまでに活動していた「母子保健を語る会」を前身として、その志を受ける形で2006年に名前を変更して結成しました。

メンバーは、主任児童委員・母子保健推進員・地域ボランティア・本郷保健福祉センター保健師・社会福祉協議会職員です。
毎月1回の定例会を開催し、母子保健情勢・地域の実状・母子のニーズを考慮した活動の企画・実施をしています。

年間行事としては、次のようなの活動を、お母さんと子どもたちと楽しく実施しています。
◇「春のぽかぽかサロン」...0歳から未就園児親子の交流の場(絵本の読み語り・工作・お茶会など)。
◇「なかよしサロン」...高齢者の皆さんとの交流会(各地域での世代間交流会)。
◇ その他
・クリスマスのおはなし会(ほんごう子ども図書館)
・ほっこりランド(0歳~未就園児親子の集いの場)
・防災イベント(防災士の講演や親子の避難訓練など)
・家庭文庫ぽてと
・家庭菜園ぽてとえん

この他、子育てが初めてのお母さんや引っ越してこられたお母さんたちに、子育てサロンの紹介や子育て応援団がいるので安心して育児をしてほしいとの願いで、「本郷子育てマップ」(子育てサロン・子育て支援センターのお知らせ)を毎年作成して配布しています。

◆子育て世代への防災活動
東日本大震災を機に、0歳から未就園児親子への防災訓練などが少ないことがわかり、子育て世帯への災害に対する意識を高めることに繋がればという願いで、「子育て防災マップ」を作成し配布に力をいれてきました。
そして、防災活動を継続しているさなか、2018年の西日本豪雨災害により私たちの地域は被災しました。
その時の体験を忘れず風化させないために、被災した方の話をもとに、2020年に手作り防災大型紙芝居を作成し、防災イベントなどで実演をしながら啓発活動に取り組んでいます。
・小学校での防災授業、高齢者サロンで防災紙芝居実演

手作り防災大型紙芝居・防災啓発グッズ(絵本・紙芝居・ボードゲームなど)は、多方面の方に活用していただけるよう貸し出しを行っています。

貸出についての問合先:三原市社会福祉協議会本郷地域センター 
0848-86-3607
活動場所
三原市本郷保健福祉センター
広島県三原市本郷南5丁目23-1
主な活動日時
-
主な定期活動の内容
毎月1回の定例会。毎月1回のほっこりランド
参加対象
ほっこりランド:0歳~未就園児親子
参加方法
予約なし
会員の募集方法
常に募集中
会費
無料
連絡先
子育てサロン∞(無限大)本郷
住所:三原市本郷南6丁目16-5
TEL:0848-86-1936
FAX:0848-86-1936
メールアドレス:shokomkuro1025@gmail.com