子育てする人をサポートしたい!

トップページ > 子育てする人をサポートしたい!

子育てする人をサポート

子育てを応援したい!
広島県内には、子供を真ん中に子育てを応援する様々な取り組みがあります。
全ての子供が健やかに夢を育むことができるよう、子育て応援の輪を広げていきましょう!
子育てを支援・応援する人向けの講座やセミナー情報も掲載しています。

支援者向けの講座・セミナー・研修情報

広島県内で子供・子育て支援・応援に携わっている方向けの、幅広い領域の子育て支援講座やセミナー、子育て講演会などを開催しています。夢財団が後援する子育て講座、講演会などの情報も紹介しています。
支援者向け講座・セミナー情報開催一覧
実施報告

子育てサークル、子育て支援サークル・団体

広島県内の各地域で、様々な子育てサークルや子育て支援サークル・団体が活動しています。 地域別に検索できますので、ぜひご覧ください。
・子育てサークル・・・子育て中の親が主催するサークル
・子育て支援サークル・団体・・・子育てを支援・応援する取り組やグループ・団体

子育てサークル情報、子育て支援サークル・団体

地域による親子支援(家庭教育支援チームのご紹介)

「家庭教育支援チーム」とは

身近な地域で、子育てや家庭教育に関する相談に乗ったり、講座などの学習機会を提供したりします。
ときには、学校や地域、教育委員会などの行政機関や福祉関係機関と連携しながら、子育てや家庭教育をサポートします。
県内の教育支援チームについては、広島県教育委員会のホームページをご覧ください。
地域による親子支援(広島県教育委員会)

「『親の力』を学びあう学習プログラム」講座

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」(通称「親プロ」)とは、子育てについて寄って、話して、自ら気づく、参加型の学習プログラムです。県内各地で親プロを活用した講座が開催されており、参加者の多くが、子育ての不安や悩みが軽くなったと感じています。
講座の実施に関することは「広島県立生涯学習センター」または各市町の「家庭教育担当課」まで、お気軽に御相談ください。
「親の力」をまなびあう学習プログラム
各市町の「家庭教育担当課一覧」についてはこちら
ファシリテーターの養成講座

孫育て!じいじばあば

孫育て!じいじばあば

うちの子も、よその子も地域ぐるみで応援しましょう!
豊富な知恵と経験をもつ「プラチナ世代」の存在は、子育て世代にとって心強いサポーター。
ぜひ、皆さんの力で、地域における「イクじい」「イクばあ」の輪を広げてください。
じぃじ・ばぁばのための孫育て応援ブック

賛助会員・寄附のご案内

(公財)ひろしまこども夢財団では、設立趣旨に御賛同くださる方を賛助会員として募集しております。またご寄附も受けつけております。
当財団の事業推進に御理解を賜り、ご支援、ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
賛助会員・寄附のご案内