妊娠・出産

トップページ妊娠・出産 > 子どもが欲しい方へ

子どもが欲しい方へ

不妊・不育に関する相談

広島県では不妊専門相談センターを開設し、不妊や不育に悩む夫婦や家族に対し、不妊カウンセラーや生殖医療相談士などの資格をもつ相談員(助産師)が相談や情報提供を行っています。
相談時間等、詳しい内容は県ホームページをご覧ください。
広島県不妊専門相談センターホームページ

不妊検査費・治療費の助成について

広島県には、不妊に関する助成事業が2種類あります。(それぞれ申請が必要です)
広島県不妊検査費等助成事業
広島県特定不妊治療支援事業

お住まいの市町が助成制度を実施している場合、県の助成とは別に申請することができます。
各市町の不妊治療に関する助成制度はこちら

不育症検査費・治療費の助成について

広島県では、先進医療として厚生労働省が定める不育症検査費用の一部を助成しています。
広島市、呉市、福山市にお住まいの方は、同じ不育症検査の費用を助成する事業がありますので、各市の窓口へ御相談ください。
広島県不育症検査費用助成事業

お住まいの市町が助成制度を実施している場合、県の助成とは別に申請することができます。
各市町の不育症検査・治療に関する助成制度はこちら

広島県の妊活応援サイト

広島県は、これから妊娠について考えていこうとしている方や、妊娠のことで悩んでいる方をサポートするため、広島県妊活応援サイト「広島県ふたりの妊活全力応援」を開設しました。
妊娠・妊活のことを2人で学べるコンテンツから、経験者の体験談、広島県の助成制度の紹介など詳しくお届けします!
広島県ふたりの妊活全力応援