妊娠・出産

トップページ妊娠・出産 > 出産された方へ

出産された方へ

出産後に必要な手続き

出産後は、出生届や健康保険・医療費の助成申請などさまざまな手続きが必要となります。 お住いの市町によって必要な書類も変わってくるので、事前に確認をしておきましょう。 手続きや助成制度の詳細は各市町のホームページをご覧ください。
各市町の出生届についてはこちら
各市町の出産された方への支援についてはこちら

産後のこころと体

赤ちゃんを出産したあとは精神的にも身体的にも不安定になることがあります。この時期のこころと体の変化をよく知って健康を保つことはお母さん自身にとってだけではなく、赤ちゃんにとってもとても大切です。
また、お母さんのこころと体の健康状態を把握するため、必ず産婦健康診査を受診しましょう。
産後の体
産褥期(さんじょくき)の異常
産婦健康診査

県内には、産前産後の悩みや女性の健康について相談できる窓口や支援のしくみがあります。
お気軽にご相談ください。
相談先の紹介

保健師・援助者の家庭訪問や支援

こんにちは赤ちゃん事業

広島県内では、生後4か月までの乳児家庭を地域の民生委員・児童委員らが訪問する「こんにちは赤ちゃん事業」を実施しています。詳しくは各市町のホームページをご覧ください。
各市町のこんにちは赤ちゃん事業はこちら

ファミリー・サポート・センター

県内の多くの市町にはファミリー・サポート・センターという制度があります。子どもの送り迎えや買い物などの外出時の子どもの預かりの援助をしてもらうことができます。
※施設によって対象の援助内容や利用の方法は異なります。詳しくは、各センターへお問い合わせください。
県内のファミリー・サポート・センター一覧

シルバー人材センターの家事・育児の援助

シルバー人材センターでは、産前産後の人手がいるときなどに家事や育児、保育所・学童保育の送迎などの援助をするサービスがあります。各シルバー人材センターによって対応できるサービスが異なりますので、「シルバーしごとネット」のWEBサイトで、ご確認、お問い合わせください。
シルバーしごとネット

ひろしまリトルベビーハンドブック

広島県では,医療機関や市町、当事者団体等の協力を得て、小さく生まれた赤ちゃんとご家族のための母子健康手帳サブブックとして、「ひろしまリトルベビーハンドブック」を作成しました。 詳細は広島県ホームページをご覧ください。 
「ひろしまリトルベビーハンドブック」

各種福祉制度・手当・助成金のご案内