子育てを学ぶ|子育てナビ|広島県の子育てポータル イクちゃんネット

子育てナビ

トップページ子育てナビ > 子育てを学ぶ

子育てを学ぶ

保護者向けの講座・講演会情報

広島県内の子育て中の方に向けた、講座や講演会などの情報を掲載しています。また、ひろしまこども夢財団が行う子育て講座などの情報も紹介しています。
保護者向けの講座・講演会情報
実施報告

離乳食教室・離乳食の紹介

離乳食についての情報は、インターネットなどでも多く紹介されています。レシピや時期など詳しく知ることができるので、下記のサイトをぜひ参考にしてみてください。
赤ちゃん&子育てインフォ
all about(離乳食)

各市町の離乳食教室についてはこちら

県内には、離乳食教室や相談を行っている市町もあります。詳しくは各市町のホームページをご覧ください。
各市町の離乳食教室についてはこちら

子育てサークル、子育て支援サークル・団体情報

広島県内の各地域で、様々な子育てサークルや子育て支援サークル・団体が活動しています。 地域別に検索できますので、ぜひご覧ください。
子育てサークル、子育て支援サークル・団体情報一覧

                            
                                         

じいじ・ばあばのための孫育て応援ブック

うちの子も、よその子も地域ぐるみで応援しましょう!豊富な知恵と経験を持つ「プラチナ世代」の存在は子育て世代にとって心強いサポーター。ぜひ、皆さんの力で、地域における「イクじい」「イクばあ」の輪を広げてください。
じぃじ・ばぁばのための孫育て応援ブック

「遊び」は「学び」

子どもにとっては、遊びや日々の生活の全てが学びです!遊びの中で、発見すること、体を動かすこと、創造すること、失敗を乗り越えること、人と関わることが、主体的に学び続けることにつながります。 「親子コミひろしまネット」は、イラストや4コママンガを用いて保護者に伝えたい大切な内容や家庭で「ちょっとやってみよう」と思える遊びなどの役立つ情報を発信しています。
親子コミひろしまネット

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」(通称「親プロ」)とは、子育てについて寄って、話して、自ら気づく、参加型の学習プログラムです。県内各地で親プロを活用した講座が開催されており、参加者の多くが、子育ての不安や悩みが軽くなったと感じています。
講座の実施に関することは「広島県立生涯学習センター」または各市町の「家庭教育担当課」まで、お気軽に御相談ください。
「親の力」をまなびあう学習プログラム
各市町の「家庭教育担当課一覧」についてはこちら
ファシリテーターの養成講座

絵本・ハンドブック集

広島県では、子育てに役立つ絵本やハンドブックを発行しています。内容をPDFで公開していますので、ぜひご覧ください。
※PDFはPC・スマートフォンでご覧ください。
絵本・ハンドブック一覧を見る