子育てナビ

トップページ子育てナビ > 子どもの健康・病気・けが

子どもの健康・病気・けが

乳幼児の健康診査・検査について

予防接種

予防接種には、予防接種法に基づき各市町が実施する「定期予防接種」と対象者の希望により行う任意接種があります。各市町が実施する予防接種の種類や補助内容の詳細は、お住まいの市町にお問い合わせください。
定期・任意予防接種一覧表
各市町の予防接種案内についてはこちら
(参考)日本小児科学会が推奨する予防接種スケジュール

乳幼児の病気や事故

乳幼児期に起こりやすい病気や気を付けたい事故について

赤ちゃんの病気
赤ちゃんの事故
幼児の事故

急なけがや事故には

日本小児科学会「こどもの救急」
日本赤十字社「とっさの手当を学びたい」

アレルギー

アレルギーを持つ子どもの食事や防災に役立つサイトです。
NPO法人アレルギー支援ネットワーク
NPO法人ヘルスケアプロジェクト(レシピ紹介)

いざというとき

急なケガ・事故・病気へのとっさの対応に役立つサイトをご紹介します。地域別や状況別の事例がまとめられていますので活用してみてください
いざというとき

難病を持つ子どもへの支援制度

広島県の相談・支援窓口

難病対策センターは広島県・広島市・呉市(小児)の難病相談・支援センターです。難病のある方や、そのご家族などの医療や日常生活での悩みや不安などに対する相談・支援などを行っています。

難病対策センターひろしま

医療費の公費負担

1.小児慢性特定疾病医療費
治療が長期間にわたり、医療費の負担も高額となり、病気を放置することが児童の健全な育成を阻害することとなる疾患(小児慢性特定疾患)にり患した患者に対し、医療費を公費負担することにより患者・家族の負担を軽減することを目的とする事業です。 この事業は、広島県、広島市、福山市、呉市が実施しています。
【相談・申請先はこちら】
広島市にお住いの方はこちらから
福山市にお住いの方はこちらから
呉市にお住いの方はこちらから
広島市・福山市・呉市以外にお住いの方はこちらから

2.特定医療費(指定難病)
原因が不明で治療方法が確立されていないいわゆる難病のうち、治療が極めて困難であり、医療費も高額である指定難病について、医療費を公費負担することにより患者の負担を軽減することを目的とする事業です。
【相談・申請先はこちら】
広島市にお住いの方はこちらから
それ以外の市町にお住いの方はこちらから